ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『時効警察』シリーズ '06~'07

2019-05-25 12:01:33 | 刑事ドラマ HISTORY






 
『時効警察』は2006年の冬シーズンにテレビ朝日系列で全9話が放映された「金曜ナイトドラマ」枠の深夜ドラマ。制作はテレビ朝日&MMJ。

同じキャスト&スタッフによる続編『帰ってきた時効警察』は翌'07年、春シーズンに全9話が放映されました。

時効が成立した未解決事件を「趣味で」捜査する、総武警察署・時効管理課の警察官=霧山修一朗(オダギリジョー)の活躍を描いた、脱力系の謎解きコメディ。

霧山を囲む時効管理課のメンバーは、岩松 了、ふせえり、江口のりこ、小出早織。だけど霧山とコンビを組むヒロインは、なぜか交通課婦警の麻生久美子w さらに刑事課の豊原功補も絡んで来ます。

過去に何度か、チラッと観たことはあるんだけど、ちょっと「狙い過ぎ」の変人キャラや小ネタ、小芝居の数々が自分の好みに合わないと感じ、敬遠してました。

だけど最近、再放送であらためて第1話を観たら面白かったです。初回ゆえに小ネタ&小芝居がまだ抑え目なのかも知れません。

すでに時効が成立し、解いても仕方がない事件の謎を趣味で解く、オダギリジョーさんの飄々とした佇まいが心地良いし、彼に想いを寄せる麻生さんの腐女子ぶりがまた可愛いくて、萌えますw

三木聡、園子温、岩松了、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、そしてオダギリジョーetc…と、脚本&演出の顔ぶれがバラエティー豊かなので、回によって笑いのセンスが微妙に違い、自分の好みと合う合わないのバラつきがあるかも知れません。そういうファジーな部分も含めて楽しめば良いのだと思います。

2019年には更なる続編『時効警察2019』の制作も発表されました。またここでレビュー出来るのが楽しみです。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アンフェア』2006 | トップ | 『特命!刑事どん亀』2006 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonbe5515)
2019-05-26 10:55:49
私、このドラマ好きでした!
間の抜けたユルさが、ツボでした。岩松さんとふせさん、この二人の脱力感と江口さんのちょっとクールなところとの絡みなんかたまらなかったですね。

麻生さんを別の作品で知って、そのつながりでこのドラマをレンタルしたのでした。このあとしばらく麻生さんにハマってました。。。。

続編、楽しみに待っています!嬉しい情報をありがとうございました。
返信する
Unknown (harrison2018)
2019-05-26 11:28:03
麻生さんはこれが連ドラ初出演だったみたいですね。映画ではすでに活躍されてましたが、コメディエンヌとしての才能を開花されたのも本作だったかと思います。魅力的なキャストが揃った作品ですよね。
返信する

コメントを投稿