ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「関根恵子 in 太陽にほえろ!'73~'74」

2019-04-15 12:12:08 | 刑事ドラマ'70年代









 
『太陽にほえろ!』2年目における、松田優作さんと関根恵子(高橋惠子)さん=ジーパン&シンコです。

中学生カップルみたいだったマカロニ(萩原健一)&シンコに対して、こちらは一気に大学生まで成長したような雰囲気がありますw

生意気盛りの不良少年キャラのマカロニより、ジーパンはぐっと大人びて見えるし、どこか色気があるんですよね。同じアウトローでもショーケンさんと優作さんはタイプが違うし、またそれぞれが魅力的です。

そんなジーパンが入って来たことで、シンコにも相乗効果で色気が芽生え、やがて恋に落ちていくのは自然な流れだったように思います。

割りと早い段階から、例えば二人でカップルを装って捜査するシーンで、シンコから積極的に腕を組むような描写も見られました。

これがマカロニなら「よせよバカ」って振り払ったり「何その気になってんだよ」とか余計なこと言いそうだけど、ジーパンはちょっと戸惑っただけですぐ受け入れちゃう。それでシンコがまた嬉しそうなんですよね。

同じエピソードでゲストの桃井かおりさんとも腕を組むんだけど、優作さんの「女性の扱いに慣れてる」感がハンパないw ほんと大人っぽいです。

だから、新米刑事でヘマばかりする初期のジーパンには、ちょっと違和感があります。それが自分で分かってるから、優作さんも俳優としてやりずらかったんでしょう。

後期になると優作さんらしいクールさや頼もしさが前面に表れ、最初は先輩面してたシンコも徐々にオンナの顔を見せるようになります。関根恵子さんもまた、当時18歳という年齢を思えばメチャクチャ大人っぽいし、色っぽいですよね。

やがて二人は婚約するんだけど、ずっと刑事との結婚に反対してたシンコの父=宗吉(ハナ肇)がようやく許してくれた朝、ジーパンは命懸けで助けたチンピラに撃たれて命を落とし、シンコは刑事を辞めることになります。

もしシンコが刑事を辞めずに七曲署に残ってたら、後から入って来たテキサス(勝野 洋)やボン(宮内 淳)とどんな風に絡んだか? ちょっと想像がつきません。

関根恵子さんはやっぱり、ショーケンさんや優作さんみたいなアウトローとの組み合わせが一番しっくり来ます。ホントに上手いキャスティングですよね。
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『太陽にほえろ!』#110 | トップ | 「青木英美 in 太陽にほえろ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミン)
2019-04-15 16:22:51
ジーパンの殉職を最後に内田親子は太陽の世界から抹殺されたかのように全く登場しなくなりました。寂しかったです。
返信する
Unknown (harrison2018)
2019-04-15 21:06:22
関根恵子さんのスキャンダルが主たる原因かと思いますが、それが無くても、テキサス編から健全路線を徹底させるべく、過去のキャラクターは出さない方針だったのかも知れませんね。ジーパンのお母さんも300回記念まで呼ばれなかったですから。
返信する
Unknown (harrison2018)
2019-04-15 21:09:02
あ、でも鮫やんや村岡房江さんは出てましたから、やっぱ関根さんのスキャンダルが理由でしょうねw
返信する

コメントを投稿