ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「2020年冬ドラマ」―5

2020-02-02 22:22:16 | TVドラマ全般










 
☆『螢草/菜々の剣』#01~#02(NHK総合・土曜夕方6時5分『土曜時代ドラマ』枠、全7回)

普段あまり時代劇は観ないのですが、清原果那さん主演だし内容も面白そうなので観ることにしました。葉室麟さんの時代小説を映像化した作品で、昨年BSプレミアムで放映された連ドラの再編集版です。

風早家に住み込みの女中として働き始めた菜々(清原果那)は、実は武士の娘。鏑木藩藩士だった父親が不正の濡れ衣を着せられ切腹したため、素性を隠して暮らしてるワケです。

折しも、父と同じように藩の不正を正そうとした風早家の当主・市之進(町田啓太)が罠に掛かって篭絡されちゃう。その首謀者は誰あろう、父を切腹に追いやった悪徳藩士=轟(北村有起哉)だった!

それを知ってしまった菜々は風早家を守るため、そして父の無念を晴らすために、剣の達人=五兵衛(松尾 諭)に手ほどきを志願し、懸命に剣の腕を磨くのでした。そう、相当な剣豪として知られる轟を、そのか細い手でぶっ殺すために!

そんな粗筋を聞けば燃えずにいられません。しかも菜々は、真っ向から轟に決闘を申し込み、立会人たちの前で正々堂々と勝負するんですよね。私だったら絶対、闇討ちしますけどw

そんなヒロインを清原果那さんが演じてる。観るしかありません。ほか、谷村美月、南沢奈央、濱田マリ、石橋蓮司、宇梶剛士、苅谷俊介、イッセー尾形、本田博太郎etc…といった豪華キャスト陣が脇を固めておられます。


☆『アリバイ崩し承ります』#01(テレビ朝日系列・土曜深夜枠)

テレビ朝日連続ドラマ・初主演!! 大躍進中の最旬女優・浜辺美波が1回5000円で“アリバイ崩しを承る”好奇心旺盛な名探偵に! プライド高きキャリア刑事・安田顕と難事件に挑む!! さらに成田凌が、大物国会議員を父に持つボンボン刑事として登場!!

“アリバイを崩す女×プライドを崩せない男” テレビ朝日の人気ドラマ「トリック」「時効警察」に続く令和版“新生凸凹バディー”が誕生する――(公式ホームページより抜粋)

最初からドラマ化を狙って書かれたに違いない大山誠一郎さんのミステリー小説を、まんまとドラマ化した作品。

昨年、NHKで浜辺美波さんが主演された『ピュア!/一日アイドル署長の事件簿』とよく似た構図と作風で、ヒロインから毒っ気を抜いて相棒役を(いま話題の東出昌大くんから)安田顕さんに替えただけ、と言ってしまえばそれだけの作品ですw

が、その『ピュア!』がすこぶる面白かったですから、これもなかなかイケてます。浜辺さんのキャラは毒があるだけ『ピュア!』の方が面白かったけど、そのぶん安田顕さんの濃い顔とキャラクターが埋め合わせしてくれます。東出くんも悪くはなかったけど、やっぱり安田さんの方が味があって面白い。

とは言え、基本はただ突っ立って謎解きするだけのドラマですから、観る本数を絞っていく中で、これは早々にドロップアウトせざるを得ません。主役コンビが魅力的なだけに残念です。ミステリー好きの方にはオススメしておきます。


☆『パパがも一度恋をした』#01(フジテレビ系列・土曜深夜『おとなの土ドラ』枠)

『忘却のサチコ』の阿部潤さんによる人気コミックを映像化した作品です。

ある日、3年前に死んだはずの妻(本上まなみ)が、塚地武雅の姿になって帰ってきた! 愛する妻を亡くして生きる気力を失ってた夫(小澤征悦)は、果たして相手が塚地武雅で立ち直れるのか!?w

死んだ恋人や家族が別人として甦る話も、男女の身体が入れ替わっちゃう話も、今やすっかり古典ネタではあるんだけど、その容姿が塚地武雅さんとなると、また話が違って来ますw

冒頭、全裸で『ターミネーター』そっくりな登場の仕方をする塚地さんに、まず爆笑w たぶん、最終回まで観てもこれ以上に笑える場面は無いだろうと思いますw

けど、妻を亡くして自殺しようとまでしちゃう小澤さんに、理屈抜きで泣かされちゃうんですよね。で、たとえ容姿が塚地武雅でも、その内面に亡き妻を感じて泣いちゃう小澤さんの姿に、また号泣。どうやら私はこういう設定に弱いみたいです。

でも、そこで泣けるのも、もしかしたら演じてるのが塚地さんだからかも知れません。この人にはそういう力が確かにある。冒頭で笑えたのも塚地さんだからこそだと思います。

これは意外とイケてるドラマですよ。今期、これより笑ったドラマも泣いたドラマも他にありませんから。

とは言え、次回以降も観続けるかどうかとなると微妙です。たぶん初回のインパクトを超える回はもう無いだろうし、観られる本数が限られてることを思うと、これもドロップアウトせざるを得ないです。

今期は不作かなと思ってましたが、なかなかどうして粒ぞろいかも知れません。ただ、私が大ハマりする作品は無さそうです。一番のお気に入りがアニメの『映像研には手を出すな!』っていうのは、実写派の私としてはちょっと寂しい状況です。

美脚画像は本上まなみさんと、小澤さんの一人娘を演じる福本莉子さんです。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2020年冬ドラマ」―4 | トップ | 『全身刑事』2020.2.2 »

コメントを投稿