ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『太陽にほえろ!』#030

2019-02-22 12:00:02 | 刑事ドラマ'70年代









 
第1話をはじめ通算4回となる、水谷 豊さんゲスト出演エピソードの第2弾。また本作はシンコ(関根恵子=高橋惠子)がやけにエロかった回としても印象に残っており、だからレビューする事にしましたw


☆第30話『また、若者が死んだ』

(1973.2.9.OA/脚本=長野 洋&長岡 忍/監督=山本迪夫)

男女4人組の賊(水谷 豊、石田信之、小沢直平、高樹蓉子)がスーパーの金庫を狙い、パトロールで出くわした交番巡査を撃ち殺して逃走します。

殺された巡査と警察学校で同期生だったマカロニ(萩原健一)は怒りに燃えますが、彼の母親から「自分の命を粗末にしないで」と釘を刺されます。

だけど捜査に参加したシンコが犯人グループに拉致され、更に火がついちゃったマカロニは、怒りに任せて暴走し……

まるでマカロニの殉職を予感させるような「新人刑事の危機編」で、若い世代に向けて生命の尊さを説く、最も『太陽』らしいエピソード。

今回、初めて「矢追町」という地名が登場します。シンコの父親=内田宗吉(ハナ肇)がかつて刑事だった頃の縄張りで、シンコにも馴染み深い地区っていう設定の矢追町は、今後も七曲署の管轄として頻繁に登場し、バラエティー番組や『デカワンコ』等でもパロディのネタとして使われます。

その町名は、当時日テレのディレクターで、後にUFO研究家として有名になる矢追純一さんが由来なんだそうですw

あと、この頃からボス(石原裕次郎)が無線機で指示を送るシーンが定着化するんだけど、それを受ける覆面車の受信機が黒電話だったりするのが、黎明期ならではの珍場面になってます。

ほか、勝手に暴走するマカロニの事を、長さん(下川辰平)がやたら「あいつ、バカだな!」「ホント、あいつはバカだね!」ってw、やたらバカバカって連呼してたのが個人的にはツボです。

マカロニ&ゴリさん(竜 雷太)コンビの酒場における大乱闘や、正月休み明け(つまりハワイ焼け)で黒人みたいなボスの顔も必見ですw

さて、今回のシンコがなぜエロいかと言えば、まず上着無しのセーター姿でボインボイィ~ン!が強調されてるのと、タイトなミニスカート姿で人質にされちゃうもんだから、パンチラするんじゃないかとワクワク……いや、ハラハラさせられる場面が多いんですよね。

実際、走行中のトラック荷台で尻餅をつき、慌てて太ももを隠すシンコの姿を見て、犯人の水谷さんがドキマギしちゃう描写もあったりします。

関根恵子さんは1970年に大映の専属女優となり、デビュー作『高校生ブルース』でいきなりヌード&濡れ場を披露して話題を呼び、一躍スターの仲間入り。

「レモンセックス・シリーズ」として『おさな妻』など主演作が連作されるも、大映が倒産したもんで東宝に移籍、’72年スタートのドラマ『太陽にほえろ!』への出演が決まったのは、弱冠17歳(!)の時でした。

なにしろ15歳にしてヌード披露の関根さんですから、当時の男性視聴者は『太陽』でも脱いでくれる事を期待してたんじゃないでしょうか?(2年目に下着姿のみ披露)

当時はまだ小学生のガキンチョだった私ですから、関根さんの魅力がイマイチ解らなかったんだけど、今あらためて見るとメチャクチャ可愛いと思うし、醸し出すフェロモンと実年齢とのギャップには、身体の一部がHot! Hot!!にならざるを得ません。

マカロニ殉職を経てジーパン(松田優作)と出逢い、婚約を機にシンコは退職を決め、関根さんも満2年で『太陽』を卒業される事になります。

その後、自殺未遂や失踪騒ぎを起こし、スキャンダル女優のレッテルを貼られて生真面目ドラマ『太陽にほえろ!』の歴史上から抹殺されそうになるも、高橋伴明監督との結婚(そして高橋惠子への改名)を境に、落ち着いた大人の女優へと脱皮、現在も第一線でご活躍中なのは周知の通り。いや~ホント、人に歴史アリです。

もちろん関根さんだけじゃなく、とても若々しい水谷豊さんの悪役ぶりや、後に『傷だらけの天使』でコンビを組むショーケンさんとの競演も見逃せない、今となっては貴重なエピソードです。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『太陽にほえろ!』#025 | トップ | 『ゴリラ/警視庁捜査第8班... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相模警察本部)
2019-02-22 17:31:40
確かにシンコのエロさが目立ちますね(笑)

最後、怒りに任せ水谷さんをぶん殴るも、幼い頃に負った後遺症のせいで兄を探し狼狽する水谷さんを、悲しく切ない眼差しで見つめるマカロニの姿がなんともいえない気持ちになります・・・
返信する
Unknown (harrison2018)
2019-02-22 21:52:17
第1話の時も手錠を掛けられた後に水谷さんの独白がありましたね。監督がそういう芝居をさせたくなる俳優さんなんでしょうね。

そんな水谷さんが今や毎週、犯罪者を捕まえ説教してるワケですから、人に歴史ありです。ショーケンさんは逆に捕まっちゃったしw
返信する

コメントを投稿