ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「年末のお買い物 PART1」

2022-12-27 22:22:22 | コレクション

今年は個人的にも世間的にも暗い話題が多かったので、せめて最後に楽しい記事を。これを楽しいと感じるのは私だけかも知れないけどw

ボーナス商戦でトイガンも新製品が色々リリースされてる中、数年ぶりにリニューアル再販されたコレを買いました。

タナカ・ワークス社のモデルガン「S&W M360PD .357マグナム 1-7/8インチ」です。



以前から欲しかったけど、すでに持ってる日本警察仕様の「M360J “SAKURA”」と同型モデルなもんで我慢してました。が、このたびヘビーウエイト仕様で復活!と知っては無視できず。ああ仕方がない!



実銃はJフレームのコンパクトボディーで357マグナム弾が撃てるよう、シリンダーが頑丈な別素材で造られてる(だから色が違う)のがSAKURAとは異なる大きな特長。モデルガンはそれをセラコート仕上げで再現してます。

というワケでSAKURAとのツーショット。



基本は同じモデルでも印象がかなり違う。好みは岐れるでしょうが、私は甲乙つけがたいです。

そしてもう1つ、ネットオークションで見つけたパックマイヤー社の木製グリップ。昨年買った、あのリボルバー用です。



そう、新進メーカー「A!CTION」社が放った衝撃の日本産リボルバー「ミロク・リバティチーフ.38 SPECIAL」ヘビーウェイト・モデルガン。

本来は「S&W M36 チーフスペシャル」用だった木グリを、出品者さんがリバティチーフに合うよう内側を加工されたそうです。



普通にカッコいいですよね? リバティは絶妙な「イモっぽさ」が魅力と言えば魅力で、それは頭でっかちな形状のグリップに因るところが大きかった。

オリジナルはこんなんです。↓



グリップを替えちゃうとリバティらしさが無くなるし、これくらい細い方が私は握りやすいんだけど、やっぱカッコいいに越したこと無いワケですw

当然チーフスペシャルにも流用できますから、いずれ元に戻すかも知れないけど、今はとにかく「カッコいいリバティチーフ」を楽しみたいと思います。

しかし、こうしてオークションで掘り出し物を探すのも、これで最後にしなくちゃいけません。プータローにこんな贅沢は許されません。

……が、新製品や再販でまた魅力的なモデルガンが出たら、そりゃそんときは仕方ない。ああ困った困った小松政夫。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もう、ウンザリです。」 | トップ | 「年末のお買い物 PART2」 »

コメントを投稿