ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『あやしい彼女』

2018-10-18 14:04:07 | 多部未華子









 
2016年に公開された、水田伸生 監督&吉澤智子 脚本による日本映画。本国で大ヒットした韓国映画のリメイクです。

いやぁ、良かったです。期待以上でした。もっとベタなドタバタ喜劇を想像してたけど、良い意味で裏切られました。これは、大人向けの映画です。

若い頃に夫を亡くし、戦後の貧しい時代に女手ひとつで娘を育てて来た苦労人=瀬山カツ73歳が、娘と喧嘩して家出した挙げ句に温水洋一の呪いにかかり、いきなり20歳に若返ったから驚いた!

20歳のカツを多部未華子、73歳のカツを倍賞美津子、その娘を小林聡美が演じるほか、要 潤、北村匠海、金井克子、志賀廣太郎、野村周平といったキャスト陣が脇を固めてます。

若返った毒舌ばあちゃんを、多部ちゃんが今回もパーフェクトに演じてるのは、もはや言うまでもありません。

タベリスト的には、かつて母娘役で共演した小林聡美さんと多部ちゃんが、今回は逆の立場で再共演してるのも見所だけど、それより何より、ストーリーの核にもなってる、多部ちゃんの歌声ですよね。

その歌唱力は各方面で絶賛されてますから、ここでアレコレ言うことはありません。とにかく素晴らしい!の一言です。

なにしろ、飛び入り参加ののど自慢大会でカツが披露した歌声に、バンドをやってる孫が自分の祖母とも知らずに惚れ込み、更に音楽プロデューサーにも眼をつけられ……っていう展開ですから、多部ちゃんの歌がショボかったら話になりません。

歌唱力っていうより、表現力の勝利ですよね。聴く側は、歌の巧さに感動するワケじゃない。ハートに響いてくるものが有るか無いかですから。

それとご両親から授かった、天性のピュアさと、声の魅力。理屈じゃないんだと思います。

もちろん、楽曲の良さも重要なポイントです。最後に披露される今風のオリジナル曲も悪くはないんだけど、序盤でカヴァーされた昭和の歌謡曲たちの方が、圧倒的に我々のハートを揺さぶります。

そりゃあ自分が昭和世代だからってのも多少あるでしょうが、絶対それだけじゃない。楽曲の持つパワーがまるで違うんだと思います。これもまた、理屈じゃない。

とにかく苦労するばかりの人生を送って来たカツが、若返り、恋をし、歌手として注目され、華々しい第二の人生を謳歌するんだけど、じゃあ苦労ばかりの過去73年間には、意味が無かったのか?

物語が進むにつれ、我々は気づくんですよね。カツの歌が素晴らしく、ハートに響いてくるのは、苦労した73年間の重みがあればこそなんだって事に。

楽曲そのものにも言える事で、現代のポップスが昭和の歌謡曲に比べて(全てがじゃないけど)薄っぺらく感じられ、ハートに響いて来ないのは、創り手の生きてる時代、その人生の濃度がまるで違うんだから、そりゃもう仕方がない。

裕福で平和に生きて行ける方が、そりゃ幸せに決まってるけど、だからって貧しくて苦労ばかりの日々は、意味が無いのか? 不幸なだけなのか? 絶対に、そんな事はないんですよね。

笑い泣きしながら、そんな事を考えさせられる映画でした。そして、老いるとはどういうもんなのか?って事も。この歳になると、万事が他人事じゃありません。

倍賞美津子さん演じる73歳のカツも、実に魅力的でした。この映画、例え多部ちゃんが出てなかったとしても、倍賞さんの魅力で好きになったと思います。多部ちゃんが出てなきゃ観ないかも知れないけどw

要潤さんがイイ人を演じてるのも久々に観ましたw 出てくるキャラクターがみんなイイ人で、だけど薄っぺらくもなく、多部ちゃんの朝ドラ『つばさ』の世界観に通じるものを感じました。

共通するのは、昭和テイストですね。オリジナルは韓国映画だけど、だからこそ昭和っぽいと言いましょうか。とにかく多部ちゃんは、ホントに昭和がよく似合う。

これは間違いなく、多部ちゃんの映画における代表作になると思います。もう1つの代表作『君に届け』とは真逆のキャラを演じて、どっちも唯一無二のハマり役に見えちゃうんだから、つくづく凄い女優さんです。

これはホント、良い映画です。タベリスト以外の方にも自信を持ってオススメ出来ます。特に昭和世代の方、必見です!
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ピース オブ ケイク』 | トップ | 『日日是好日』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名作! (gonbe5515)
2018-10-18 18:55:37
待ってました!そろそろだろうなあと、楽しみにしていたのです。

この映画はいい。『ルート225』『フィッシュストーリー』『君に届け』も何回か観ていますが、この映画も繰り返し鑑賞させてもらってます。

歌がいい!聞いてて思わず知らず涙する歌なんて、今日日お目にかかれませんよ!フォーククルセダーズバンザイ!

>楽曲の持つパワーがまるで違うんだと思います。これもまた、理屈じゃない。

おっしゃる通りだと思います。どうしてこんなに的確な表現が浮かんでくるかなあ。すごいよハリソンくん。

若かりし頃口ずさんだ歌を今でもときどき歌っています。歌いながら泣けてきたりすることもある。そういう力が確かにあの頃の歌にある。

私はこの映画を観た後、ベトナム版、本家韓国版、中国版と、ひととおり観ましたが、作品的にはベトナム版も日本版といい勝負、ヒロインの中では、表現力の巧みさで、多部未華子さんがひいきめ抜きで一番だと思いました。

いやあ、また観たくなりましたよ。



返信する
>gonbeさん (ハリソン君)
2018-10-18 22:06:32
私は韓国版は観たのですが、中国版、ベトナム版は未見です。そうですか、ベトナム版も観たくなりました。しかし女優力では我らが多部未華子さんがアジア制覇のようですね。ハリウッド版は創られないのかな……

ところで、多部ちゃんの新作映画が公開中なのはご存知でしょうか? 今日、観て来ましたのでまたレビューしますね。
返信する

コメントを投稿