ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

知らなかった!最近知って驚いたこと

2015-08-29 20:08:58 | 日記
昨日の「探偵ナイトスクープ」で「怪奇!郵便物に穴があく!」という話があった。自宅のポストに入っているチラシ、郵便物に謎の穴があくので原因を調べてほしいと言うご依頼。カメラをポストにしかけたところ、映像にはナメクジが!なんと、ナメクジがポストの郵便物を食べて穴を開けていたのだ。テレビを見ていたうちの家族一同、「え~っ」と驚く。ナメクジが紙を食べるなんて知らなかった。
今日、職場で同僚にこの話をする。「何が犯人だと思う?」と質問をする。「え~、わからない」の言葉を期待していたのに、なんと「う~ん、ナメクジ!」とイッパツ回答!「えっ、番組を見ていたの!?」と聞くと「うちの家の郵便物もナメクジに食べられるから」 郵便物をナメクジに食べられるおうちは、結構あるのかもしれない。

ということで、最近知って驚いたこと。
●氷菓のカップはなぜギザギザなのか?
丸い形だとが氷が溶けかけた時に、スプーンですくおうとしても クルクル回ってしまう。クルクル回らないように、ギザギザになっている。友達に教えてもらうまで、氷菓のカップがギザギザであることさえ気がつかなかった・・・。
●掃除機のコードの黄色いテープの意味は?
黄色のテープまでコードを引き出してくださいの意味。掃除機のモーターの熱がこもってコードが断線したりしないように、ここまで引き出してという印だったとは。私は、「もうすぐコードが終わるよ、注意」の印だと思っていた。コンセントの近くで掃除機を使う場合、ちょっとしかコードを出さなかったけれども、必要がなくてもコードを長く出さないといけないのね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が読書感想文にすすめる本 | トップ | やさしいお茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事