ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

母、痩せる

2015-05-27 20:42:03 | 日記
メールもインターネットもできなくなって、困った。プラグも抜けていない、コードもきちんとはまっている。なぜだ。木曜日は、関ジャニ∞のリサイタルの当選発表があるのに。メールが受け取れないのは困ったぞ。サポートセンターに電話をすると、おかしいから訪問して調べてくれると言う。よかった、木曜日には直るな。さて、PC回りを掃除しておかなくては。ん?モデムから出ている白いコードの先がどこにもつながっていないではないか。もしかしてと、コンセント回りの穴にとりあえず突っ込んでみる。・・・つながった。サポートセンターにすぐ電話して、訪問をキャンセルして、平謝り。恥ずかしい・・・。でも、明日に間に合ってよかったよ。あぁ、関ジャニ∞のリサイタルが当選しますように。こんなんでは、当選する気がしないなあ。

GWに帰省した妹から両親の写真を見せてもらって驚いた。母が、痩せている。一回り小さくなった感じだ。10kg痩せたらしい。自慢げに痩せたと言う母だが、冗談だと思っていた。今まで、痩せたためしがなかったから。でも、本当だったようだ。
母のダイエットは、甘いものを食事の後に食べるというもの。食事の後ならば、甘いもの無制限らしい。その代わり、間食はしない。
前にかがむと下腹がつかえるようになった私は母のダイエットに飛びついた。昔は、ガリガリだったのにな。少しおなかが出てきたと思ったら、アルコールとおやつを止めたら、すぐ元通りペチャンコになった。しかし、40をこえると、代謝が落ちたせいか、何をしても痩せない。パンと甘いものが好きな私は、このダイエットならばできそうな気がする。
実際にやってみると、食事の後の甘味はいくら無制限といっても、食事の後なのでそんなに食べられないことがわかった。間食をしないように、プチトマトを洗ってタッパに常備し、おなかがすいたらプチトマトを食べる。しかし、食事の後に甘いものを食べていたら、そんなにおやつがほしくない。間食をしないようにするのが、大変な努力を要するのに。
今まで、何をしても減らなかった体重が少し減ってきた。これからが、楽しみだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジャングルの少年』『エン... | トップ | 山椒の実&ちりめん山椒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事