おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

薪ストーブとクリスマスリース

2009-12-24 21:06:30 | 色さまざま
今日はクリスマス イブですね。
皆さまいかがお過ごしですか?
毎年イブは、教会のミサに出かけるのですが、風邪を引いてしまったので、
今年は家で薪ストーブの炎を眺めつつ静かなクリスマスです。



クリスマスのリース、今年は「みどりーな(旧緑化推進センター)」の木の実のリース講座に出かけてみました。
NPO法人「ラブ・ネイチャーズ」の鈴木智明先生ともう一人おじさま二人組の講師でした。いつもは森林や自然体験の講座を、
大人や子供たちになさっている方たちで、楽しい木の実の説明もたくさん聞けて感激でした。
完成したリースは・・・

                   


華やかなリースも素敵ですが、こんな素朴なリースも大好きです!
        
左の写真のふくろうはフウの実で顔は自然薯の実の殻で講師の先生が参加者の分作ってくださいました。うまく実の形を生かしてますよね。
フクロウの右下のビロード状の黄土色の実は、桐の花芽です。こんなに可愛い色形なんて知りませんでした。
白い実はナンキンハゼ、渋いオレンジ色の実は盆栽のロウヤガキの実を講師の先生が分けてくださいました。
とても貴重なものを惜しげなく分けてくださり、参加者一同感激でした。
右の写真の一番大きなマツボックリはコウヨウザン、中国で杉といえばこの木だそうです。
ギンナン、茶の実、モミジバフウ、ツバキの実の殻などいくつ発見できますか?

               
余った材料と落ち葉も飾ってみました。
トトロのどんぐりもいただきました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はと)
2009-12-25 10:18:00
クリスマスのぬくもりを感じる素敵なリースですね。トトロのどんぐりかわいいな!
返信する
はとさんへ (はっぱ)
2009-12-25 16:37:28
みどりーなの講座は、老若男女、いろんな年代の方と、和気あいあいで楽しいですよ。
来年は、最近配られた広報に載ってる、2月20日のつる細工のかご作りに応募してみようと思ってます。
応募すると、大体取れますよ
よかったらご一緒しませんか?
駅を車で通過するのでお乗せしますよ
返信する
リース (わさび)
2009-12-25 16:38:40
好いリースじゃあないですか!!
こんなリースは捨てられませんね
来年までとって置いて、また使いましょう
返信する
ほんとですね! (はっぱ)
2009-12-25 20:46:22
わさびさんへ、
ありがとうございます。
講師の先生によると、ロウヤガキだけは、
こんなに可愛いのに萎んでしまうらしいです。
来年は何か赤い実とかえて、使いまわします!
エコ、エコ
返信する
ストーブとリース (あんず)
2009-12-25 21:15:20
赤々と燃える薪ストーブ温もりが伝わってきます。贅沢の極みですね・・・

クリスマスのリースとっても素敵です・・・
シックな色の組み合わせ大人のリースですね、お近くでしたら私も教わりに行きたいです。

返信する
あんずさんへ (はっぱ)
2009-12-26 00:28:51
最近寒くなって来て、薪ストーブの温もり、ありがたく、至福です
でも調子に乗って薪をくべ過ぎると、寒さがいま一つの夜は、暑くなりすぎてしまいます・・
何事も修行です。

リース講座、ご一緒出来たらほんとにすてきですね
以前は一つ事をとことん掘り下げる手習いでしたが、最近色々小さな興味を持った講座にトライしてます。
どんな講座でも、目一杯楽しめるのが嬉しいし、たくさん得るところがあるな~と思っています。
返信する

コメントを投稿