おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

まだまだ咲きます、冬の薔薇

2009-12-16 19:29:51 | 今日の庭
急に冷え込んでまいりました。
今日は、暖かな我が町も最低気温6度、最高気温も10度前後、
今週末には、最低気温0度とか・・・

12月にはいり、暖かな日がまだまだ続いておりましたので、
庭のバラたちも今年は、ぽつり、ぽつりとですが、
ずっとどこかで咲いている日々でした
11月から12月にかけて取り貯めた写真より…師走で忙しくなる前に


       
モーティマー サックラーです。
南側のフェンスに誘引してますが、かなり背が高く伸びて、空に映えてます。

                   
                   淡いピンク色の浅いカップ型。
                   棘が少なく極めて強健な新しいイングリッシュローズ。
                   ほのかなフルーツ香の混じったオールドローズ香
                   夏の日差しには弱いので、秋のほうが生き生き咲いてます




 

ペネロペのアーチ。
白地にあんず色のぼかしが入る優美な花は薔薇好きさんたちに人気の品種です。
今年は夏に勢いがおとろえたので、わりと放任気味にしていたら、秋になって頑張って咲いてくれてます。

                   
                   ほのかな奥ゆかしい香りで、秋になるとあんず色がより濃くなり素晴らしいです。
                   私もこのバラは、かなりお気に入り




ミニバラのザ フェアリーです。
このバラは、マンション住まいのころから10年近く鉢で育てています。
いろんな仕立て方ができますが、庭にスペースが足りなく鉢でコンパクトに仕立てています。



ブラッシュ ノアゼットです。
ノワゼット系のオールドローズ。
わずかに藤色を含んだ上品な淡いピンク。くり返し蕾をあげてゆっくり伸びるつるバラです。
「この品種の成長に合わせて、庭もじっくり時間をかけて成熟していきます。」というフレーズに魅かれて購入してしまいました。



 
          
以前登場したパット オースチンも秋はこんなに深いオレンジカッパー色です。
屋根の軒を超えて伸びてしまいました。
このバラは、今年の頑張って咲いた大賞に輝きました





たくさん摘んでバケツにいっぱいです。
さすがに年が明けたら、冬剪定をして、休眠させねばならないので、
贅沢に摘んで、クリスマス用のアレンジにします。
すべて庭の花で活けれるなんて至福の時間です。

                      
                      玄関に飾ってみました。
                      寒いので、とても長持ちします
           

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はと)
2009-12-20 08:55:18
うわぁーすてきですね
さまざまな薔薇たちの奏でるハーモニー!
はっぱさんのあたたかい気持ちが植物たちをいきいきさせているのですね。
いきなり寒くなったこの頃、風邪などに気をつけてお過ごしください。
返信する
はとさんへ (はっぱ)
2009-12-21 12:57:02
コメントありがとうございます

今年は前半は父の引っ越しで追われましたが、後半は父の様子を見守りながら、あまり無理しない予定にしたら、庭がわりとゆっくりできました

はとさんに五年前いただいたクリスマス・ローズがヤマボウシの木の下や大鉢で立派な株に成長して、これから楽しみです

この冬は球根の初めての種類を土の中へ
たくさん隠してみました
無事にがでてくれるでしょうか?また報告します。
良いお年を!
返信する
冬の薔薇 (あんず)
2009-12-21 17:36:58
はっぱさんのお庭はいろいろな色の薔薇が沢山咲いているのですね・・
我が家は数鉢だけで細々と咲いています・・・

自分のお庭の薔薇でアレンジが出来るなんて羨ましい限りです。。
玄関の薔薇のアレンジもとっても素敵です。。
返信する
あんずさんへ (はっぱ)
2009-12-21 19:14:00
薔薇は最初鉢のミニバラだけでした。
色んな緑の草木や、白い花の咲く渋い庭でした。
子育てや父母の問題とか、色々悩みがあるごとに、気持ちを明るくして体動かそうと庭に大きな穴掘って、色とりどりのバラが増えて行きました。
だんだん年をとって、華やかな色の花は、元気をくれるのだな・・・なんて。
もちろん野趣に富んだ渋い花も、白い花も大好きですが。
返信する

コメントを投稿