おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

朝顔が咲きだしました。 ~緑のカーテンその後

2011-07-24 18:31:29 | 今日の庭

ブログをすっかりお休みしてしまいました。

台風6号が通過し、3連休は東京から娘が帰省して楽しく過ごしていました。

7月がお盆の浜松市(同じ静岡県でも静岡市は8月)では、今夜は浜名湖舘山寺温泉灯篭流し花火

大会 です。先ほど息子がいそいそと出かけて行きました。

今朝、窓を開けると、朝顔の花が、初めて咲いていました。

うれしい!!

一度に4輪も咲いていました。

青紫のは、名無しさんで1輪、紅いほうは暁の舞で、3輪。

 

つい1週間前までは、こんな小さな蕾だったのに感心します。

まだまだたくさん蕾が付いていて、これから毎朝楽しみです。

 

   

 

 

今、緑のカーテンは、こんな感じですよ。

今朝の朝顔は、ずいぶん高い所に仲良く並んで咲きだしましたね~。

すっかり涼やかな緑のカーテンに成長してくれました。

やはり、日当たり、水やり(朝晩2回、猛暑の日は、昼間も)、風通しが良いと、

植物は答えてくれますね。

 

さてさて、一緒に植えたゴーヤですが、

    

毎日雨や曇りの日も、たくさん黄色の可愛い花を咲かせ、今5個ぐらい実がぶら下がっています。

上の写真の一番大きいのが10センチまで伸びてきました。

夕暮れのゴーヤの葉蔭からの空です。

本当は、夕焼けの薄桃色の空でした。

ほっとして、心が穏やかになる風景でした。

庭に、新しい植物を植えるということは、新しい景色に出会えるチャンスを作ること・・・なんて

最近やる気の落ちたゆるい庭仕事の合間に思っています。

だから、暑い夏も、ばてばての体を引きずって、庭仕事が止められないんですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (あんず)
2011-07-25 22:28:08
見事な緑のカーテンが出来ましたね・・・
瑞々しく、勢いがあって本当に羨ましいです、猛暑続きで水やりは一苦労ですね

朝顔も綺麗な色が咲きはっぱさんの嬉しい気持ちが手に取るように解ります・・・
我が家の最初に蒔いた朝顔は全滅に近くがっかりです、今年ははっぱさんの朝顔を楽しみにしております
返信する
ありがとうございます♪ (はっぱ)
2011-07-26 13:23:12
あんずさん、こんにちは。
緑のカーテンお褒めいただき、嬉しいです。
こちらは、今週は梅雨に逆戻りしたような大気の不安定な一週間みたいです。
雨が降ったり、止んだり、そして晴れ間も・・・気温は高くないのに湿度が高くて、少しぐったりです。ただ、水やりだけは解放されますね。
私は、種まき上手なあんずさんを真似て始めた朝顔です。あんずさんの朝顔残念でしたね。今年は、朝顔と天気の相性が悪かったのでしょうか?
緑のカーテン、一昨日咲いた朝顔は、左よりの苗からの8本、右の朝顔は、種からです。こちらは、葉っぱのみ。
今日は、1輪だけ、暁の春という淡い桃色でした。またご報告しますね
返信する
ゴーヤ (わさび)
2011-07-26 13:43:35
斑入りの朝顔、いいですねえ
ゴーヤも見事です
うちも、ゴーヤのカーテンやっていますが、
日中の暑いときに、葉がぐったりでカーテンをなしません
朝にたっぷり水やりしないとね、いけませんね
返信する
わさびさん (はっぱ)
2011-07-26 22:32:24
こんばんは、あんずさんを真似して始めた朝顔ですが、日本人の探究心からか、色んな種類があって、奥深いです。
ゴーヤの葉っぱは、割と薄くて繊細ですよね。
暑さに強いのか弱いのか分かりませんね~
ほんとは、日中の水やりは、植物の根を傷めるから良くないと言われていますが、朝の水やりの時間のないときは、日中やっても、ゴーヤに関しては、大丈夫みたいですよ
返信する
Unknown (はと)
2011-08-08 09:44:13
はっぱさんお久しぶりです。お元気ですか?
私はうちの植物同様、体力不足と夏ばてでしおれていました
ゴーヤのグリーンと朝顔ってこんなにすてきな彩りになるんですね。
ゴーヤのシルエットいいですねー
はっぱさんのブログ見てプランターの朝顔とインゲンには日中でも水遣りをすることにしました。
おかげでなんとか生き延びています。
返信する
はとさんへ (はっぱ)
2011-08-10 00:57:31
はとさん、こんばんは。
夏バテ大丈夫ですか?
食欲不振と、胃腸のお加減心配です。
なるべく無理をせず、食べれるときは少しずつでも食べてね。
ゴーヤの花が黄色くて可愛いのは知ってましたが、とても強いいい香りがするのは、この夏の発見です。
はとさんちの朝顔はどんな色や形なのかな?
返信する
Unknown (はと)
2011-08-11 19:07:51
ご心配かけました。だんだんと食欲戻りそうです。
ゴーヤの花って香りがあるのですか?
来年はぜひ育ててみたいです!
ゴーヤ料理は大好きですが、プランターのゴーヤはうまく育てられなくて・・
でも花も葉も実も魅力的ですね
うちの朝顔は濃いピンクです。
青い西洋朝顔はまだ葉ばかりです。
返信する
はとさんへ (はっぱ)
2011-08-22 19:45:39
食欲戻って安心しました。
もうばてた時は、好きなものを食べるしかないですよね。
ゴーヤですが、意外にたくさんはなりませんでした。ただいま4個目ですよ。蝶やハチいっぱい来てたのにね。
今年は、プチトマトと、オクラが豊作でした。
ゴーヤの花の香りは、オシロイバナや、ジャスミンに少し似てる気がします。
アサガオは、実は小学生以来の楽しみです。
なんだか和の心取り戻しちゃいました。
返信する

コメントを投稿