おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

地デジ、やり直し?!

2011-07-06 20:24:06 | 今日の庭

今日は夕方から、ひんやりした雨降り。

九州では、豪雨で大変みたいですが、日本列島は、小さいけど細長く、お天気模様も様々ですね。

アジサイが、少し乾燥して、勢いが衰えると、初夏の花、ムクゲが、咲きだします。

    

 

我が家の東側の緑地帯のムクゲ、お隣のKさんが、挿し木の苗を植えたり、移植したものが、

今年は、大きく茂って、たくさん白い花を咲かせています。

この白に、中心が紅色のムクゲは、宗旦(別名日の丸)という品種みたいです。

ムクゲは、確か韓国の国民花ですね。

一日花で、夕方にはしおれてしまいますが、夏中休みなく咲き続けます。

華やかだけど、何やらもの悲しい風情の花です。

 

この花は、玄関と駐車場の間のコンクリートの隙間に、こぼれ種から咲いた花。薄紫のイソトマです。


  

左のオレンジ色の花は、ヒメヒオウギズイセン

植えたつもりないけど、我が家の土地に家を建てる前の空き地時代から、この土地に咲いている花です。

ご近所さんのどこかの庭から、やって来たんでしょうか?

すごい勢いで、球根が増えるようです。南アフリカ原産。


右のピンクと白の可憐な花は、セージの仲間。

数年前に植えてから、我が家の庭が気に入ったのか、夏から秋にかけて、こぼれ種で、ふわりふわりと咲いてくれます。

花の少ないこの季節、日陰を明るくしてくれる花。

 

さて、地デジのお話。

地デジカウントダウンまで、後17日しかないそうな。

そんな中、我が家の地デジ対応、やり直しちゃいました。

二階の屋根にある月見台のような小さなデッキに6月29日、こんなアンテナをつけました。

  

上のかまぼこ型の物が、地デジアンテナ、下の丸いのが、BSアンテナです。

実は、去年浜松ケーブルテレビのコンバーターをレンタルするやり方で、地デジ化は終えました。

我が家の屋根は、薪ストーブの煙突や、ロフトの天窓があり、ヤギ式のアンテナ(魚の骨みたいな従来のアンテナ)なしで、

地デジ化、いいかな~と思ってやりました。

ところが、このシステム、簡単録画をする際に、かなり特殊で、融通がきかな過ぎました。

コンーバーターを、ずっとレンタルする料金もかかるので、思い切って今回のアンテナに切り替えました。

本当は、壁付けタイプのもっと目立たないアンテナも良かったんですが、我が家の立地条件では、

BSアンテナは、この方向でないと受信できず、このやり方がベストみたいでした。

コンパクト(両方で高さ50センチもないので)だし、使い勝手がとても良くなりました。

は~滑り込みセーフの、地デジやり直しでした。

お値段は、7万円ぐらいでした。

以上、参考までに。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏だね! (ウサギ)
2011-07-10 18:28:29
大変ご無沙汰しました。
ウサギは元気でしたが、色々忙しくて、コメントを書く余裕がありませんでした。
仕事はかわいい1年生と、割にうまくやっています。(今のところは・・・)
6月後半から急に暑くなって、職場でも省エネで大変です。年のせいか汗がすごいことになって・・・。でもあと1週間です!
今週が山場ですが、先が見えてきたのでちょっと余裕。
植物と本当に仲良しなんだね。はっぱさんの庭の植物たちは幸せもの。
ところで、今年我が家の梅は不作で、昨年の十分の一位しか梅が収穫できませんでした。昨年が豊作だったから仕方ないかな。というわけで、今年はお休みです。
地デジ対策、我が家は色々考えて「光TV」にしました。ウチも以前はケーブルTVだったのですが、色々不都合があって。別宅の方は、通販で買ったチューナーを自分でつけて、今までのテレビを使えるだけ使うことにしました。
これから夏本番。暑さ対策も楽しみに変えられるはっぱさん、やはりスゴイ!でも夏ばてにはご注意下さい。
返信する
暑いね、ウサさん (はっぱ)
2011-07-11 02:02:09
こんばんは、ちゃんと元気だったのね、ほっとしましたよ。
ほんとに暑いですね。
加齢と更年期で、クーラー入れても入れなくても、ときどきホットフラッシュっぽいのか、熱中症もどきなのか、自分が暑いのか寒いのかよく分からん時がありますよ
無理してでも頑張らなくちゃいけない時以外は、とにかく休憩をちょこちょこ入れてますよ。
ウサギさんも、もう少しで夏休み、手芸三昧の日々を夢見て頑張ってね
光テレビ、テレビでCMやってるやつかな~
また便利そうだったら教えてね。
ではではおやすみなさい
返信する
Unknown (はと)
2011-07-24 13:03:44
今日でアナログ終了。
うちはケーブルテレビですが、裏録ができなくて困っています。
ほんとははっぱさんみたいにアンテナつけれるといいのですが・・・
ムクゲとセージの花、この季節にいいですね。セージはなぜああも丈夫なんでしょうか。虫も食わず、日陰も暑さも多少の乾燥も大丈夫
色の寂しい我が家の夏の庭で咲き誇るのはセージとランタナだけです。
ちょっと涼しいこのごろですが、きっとまた週半ばには猛暑が待っていそうですね、
はっぱさんも無理されないようにお過ごしください。

返信する
はとさん、こんばんは (はっぱ)
2011-07-24 18:40:12
そうなんです、我が家のケーブル問題も、同じでした。
家族の予定や、テレビの嗜好傾向がバラバラだと、裏録は便利ですよね!
夫は、落語や釣り番組をアンテナにしてから録画しやすくなったみたいです。
暑いけど、私たちもセージやランタナを見習ってたくましく行きたいもんです。
はとさんも、胃腸気をつけて、これ以上痩せないでくださいね!
返信する

コメントを投稿