あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今日も事務所に一人

2024-01-27 | Weblog
親会社は休みだけど、ウチの会社は仕事の日。
相変らず同僚が何してるか知らんけど。

バカ正直。
仕方ない。サラリーマンだから。

同僚が今日をどういう報告してるkじゃ知らんけど
多分、出勤したってことで。
バレバレ。
わたしが出勤してるのは、仕事だから。
同僚は、仕事って縛りを分かっていない。

自分が無駄だと思う事でも
ソレ、判断するのは自分じゃない。

他人がアンタのしてること見て、どう思うか
だと思う。

あんたがズルイ人だってことは、事務員さんも知っている だろう。
同僚見てると、事務員さんにネコちゃん言葉で話してて
事務員さんは応対してる けど
多分、事務員さんは 猫ちゃん言葉は嫌いだと思う。

ダンナさんとの会話を聞くと
ドS。

事務員さんは仕事だからガマンしてるだろうけど
同僚を ぶん殴りたいだろう と思う。
コメント

技術は売り物だけど

2024-01-26 | Weblog
今日、来期からの案内
FAXじゃ申しわけないので持参した。

行くと、「数日前から、こんな異常が」と言われて
「「最近寒いから、リミットスイッチの動きが悪いかも」」
と言って、設備見ると
「「これは寒さからじゃないですね」」

設備動かしてスグ原因を見つけた
「「コレ、見てください。」」

「「工具箱持ってきます」」。

調整5分。

もちろん、無償。

同業者A君は釣り好きで、疑似餌で魚を釣る。

わたしはエビで鯛を釣る人。

魚は疑似餌にも食いつくだろうけど
企業は実が無いと食いつかない。

その前に、現場担当者といかに仲良くできるか。

天狗気分でやってると、失敗する。

いつも客先より下の身分
それやってると、客先と同じレバルになって
今では、前の様な業者じゃないから。

部品交換有るけど、客先は そんなのお得意。
だけど呼ばれて指導者として行く。プレッシャー有るけど
その昔と今とは違って
(前にも書いたけど)今は、わたしの顔を知らないは居ない。

過去に徹夜したりして頑張ってるから。

思うのは、機械系の客先って 過去のこと分かってくれてるけど
物流系は、都度都度。

だから引継ぎなんてされて無くて。
コメント

派閥問題

2024-01-26 | Weblog
麻生さん、派閥維持らしいけど
麻生さんは、世の中を知らん。
近くに居る誰か、言ってやるべきだと思う。

岸田さんは言えないだろう、だけど
その党に居て「自分とこは不正していない」なんてのは通用しない。

それを言うなら離党して新党を作らなければ。

それさえ分からない老人になってしまった。

今後も麻生派から抜ける人が増えるだろう
多分、最後に残るのは 年寄りの麻生さんだけ。

今の流れは、麻生派も潔く 解散すべきだと思う。
コメント

能登地震

2024-01-26 | Weblog
津波は4m越だった。

結果がソコに有って地震学者が後付け理論。

「「後付け理論聞き飽きました」」。

地盤が跳ねて理論に合致しない地震が起こると
「逆断層が」

今時って、日本でも監視カメラが普及してて
その映像見て、地震学者さんたちは 今の理論のまま?

確かに地震の原因は一つではないと思うけど
学者連中は、わたしが思う中の一つしか言わない。

学者がソレで良いのか?
良いのだろね、この国じゃ。

そもそもがさ、学者たるものが根拠を一つに絞ってるなんて
「「バカ」」だとしか思えない。
「「引退すべきです」」。

「「あんたら学者がさ、「地盤が跳ねて」なんて長年言ってるから、庶民は「地盤って跳ねるんだ~」と思い込んでしまってる。

その考え方って、(アメリカとかからだけど)地下に岩盤が有るとこの話で
アメリカでは、その考え方は間違っているとして排除された。

プレートが潜り込む日本
岩盤は?
大きな岩盤が無いのに、何故地震が起こるのか?

今回の地震報道に出てきた学者さんたち
マジ 笑った。
横断層?
実は津波は4m越の評価のお言葉

「「結果論でしょ?、そんなの誰でも分かるよ。」」

地震が起こったら地震学者の出番? ばかげてる。

この国ならではの 地震学者 だと思う。
海外の地震学者で「地盤が跳ねて地震が」なんて、学者なんて
居ないんじゃないか?。
コメント

明日は親会社休暇

2024-01-26 | Weblog
だけど、わたしは行く。
ウチの会社は出勤日 だから。

当然、同僚は出勤して来ないだろう。
出勤にしてるか休暇にしてるかは知らない。

けどま~、同僚のことだから
出勤だと思う。

見てると、みんな それなり。
みんな楽して稼ぎたい。

がしかし
年取ると分かるよ
「これじゃイカン」と。

そう思うから頑張ってるし、皆に来るであろう将来の自分
同業者さんたちにも、将来のあなたたちがどうすべきなのか
わたしの行動を見て、ある意味真似てほしいのだけど
BM乗ってる同業者Bさんなんて
部下のA君の金後のフン。

一人じゃ何もできない。
課長さんw

同業者さんに、個人PC貸してるけど・・・
数か月貸したまま。

普通で考えると、無いこと
だけど、ソコが残念なとこ。

オマケがさ
貸したPC、ソフトケースに入れて貸したのよ。
そのソフトケースにPCとACーDC一緒に入れてるから
普通に考えてもさ、PCに傷つくよね?

人からの借り物にでさえ、そんな感じ。
目の前に有る貸したPC見てて貸した当事者は痛いよ。
ご本人は、何とも思ってないだろうけど。

今時って、人に自腹品なんて貸す?
貸さないでしょ?
そう考えるとさ・・・ わたしがオバカだから?

そいう考えかたか~

回収して、もう貸さない。

それでなくても事務所内の便利屋なのに。
コメント

ロト6

2024-01-26 | Weblog
ま~見事に外れる というか
「「やはり細工してんじゃないの?」」状態。

ロト6は43個から6個選んで、オマケが一つだから
43個中7個。

選んだ数字、その7個が一つもヒットしない確率は?
しかも、今のところ2回の抽選で一つも。

ジャンボの抽選見てて、「「これは怪しい」」と思ったから球が踊る抽選方式のロト6にしたけど
今時の画像解析技術の進歩が有って

踊ってる球の抽選見てると、一つ目が出て来た時
もう二つ目がスタンバイしてる。

あれって、もっと球の速度遅くした方が良いかもw
速いから、複数回通るうちで意図した番号を取ることができる。
のではないかと。

時間有る人、一つ目がソコから無くなって、その次の当選番号がスタンバイするまでの時間
見て見てくれる?
多分、時間差あると思うよ。

一度取った球を元に戻すって機能は無いだろうけど。

多分、宝くじの抽選に関わってる人たちって、一発勝負の調整してると思う。
「矢がちゃんと飛ぶかどうか」とかじゃ無くて。

もしかすると、あの回転してるボードや飛び回ってる球の抽選機に
PCやエンコーダが有るとしたら
宝くじは、詐欺です。

マジ、二度抽選会場に行ってみたい。
一度だとその場しのぎのこと するでしょ。
ランダム2度は、さすがに無理だろうから。
コメント

月内にすべきことは今日で全て終わった(仕事)

2024-01-26 | Weblog
今期(3月)までの未確定だった作業日程を決めた。
来期からの親会社の対応変更も、わたしが担当だとされる客先への案内は全て終わった。
2月の県外応援は、こっちの予定を変更して行くことにした。
(3月の応援要請は、大会社の作業と重なっていたため、こっちを優先)

今週は、案内や打ち合わせでバタバタしてたけど
その分、今後は楽になる。

てか、二項目目の「「客先への案内」」は、親会社の運営上の都合だから
本来、業者が客先に説明するなんて案件じゃない。
なので、同業者さんたちは無視してる。
同僚も。

けど、わたしの考え方は違って
普段、社員の顔して客先と接していて、対応費用も社員と同じ金額。
だから、社員と同じ交渉事もする。

「「オカシイ」」とは思うけど、わたしが吠えても何ともならないこと
親会社には、弁護士先生たちが居て 物事決めてるのだろうから。

「「大きなものには巻かれるしかない」」
喧嘩しても負ける。
「「だったら」」で、謝罪しまくりで担当だと言われる客先すべてに今日で案内完了。

客先に不利になることは、間違いなく早い方がいい。
同業者さんたちは、モタモタしてるから 多分
今期末に案内することになり、「何故今?」って
クレームになるのは間違いない。

そもそもが、同業者さんたちは営業未経験だから
企業の予算なんて、知らない分野だろう。

4月から期が変わる企業では
来期予算を1月くらいから決める。
(早いとこでは12月)
「それを3月に言われても・・・」

コレ、常識。

ま、そのこと知らないのであれば、スグ行動するのが当然。
同業者さんたち見てて思うのは、ソコで
客先の来年度の予算云々なんて分かんない人が
モタモタしてて良いのか?

今のところ直接は言わないけど、わたしの担当リストに案内日を記入したリストを
全員にメールしてる。

皆の危機感に火が付けばいいけど
残念ながら、無いだろな。

客先から業者だってバレたら、作業費は2/3になる。
同僚は脳天気だから排気でバラすけど。。。
過去、同僚に「「ウチらが業者だってバラシちゃダメでしょ」」と言ったら
同僚は「何故?」と聞いてきた。

そんなの常識だろうに。
コメント

今日は大分県日帰り(仕事)

2024-01-25 | Weblog
今日の大分行きは以前から決めてて
昨日の積雪の流れで、高速通行止めだったら日程変更と決めて。

今日は雪は無く、通行止めも無い
ただ、速度制限が一部50km。
そんな速度で走ってる人居ないけどw
(帰り道では居た)

客先には到着時間の猶予を1時間設定して伝えてたので
その時間内に無事到着。
(午前中で終わる予定だったけど)

客先入りして、トイレを借りようと入ったら
作業者が居たので「「ご安全に」」と言って入った。
横に並んで用を足してたら、その作業者が
「あれ?今日はトラブルで?」と聞いてきた。

「「いや、今日は打ち合わせで」」。

わたしの顔を見ると 「設備トラブルか?」w

「一通り終わって現場を離れようとしたら
インカムで関係者全員招集。
会議の始まり。

デカイ工場の責任者 5部門かな
2月の工程表見ながら。

ミスはできない。

安全関係とか、かなり厳しい客先
前にも書いたけど、最初はイチイチ担当者呼んで次の作業だったけど
今では、張り付いてる担当者居ないし、電源管理も任せてもらってる。
(こうなるまで5年以上)

何度かトラブル対応して
今日の会議でも、わたしの話を皆が聞いてくれてるし
今後の部品交換は、わたしの都合次第だと言ってくれた。

だから、失敗はできない。
次回の交換作業は、指導者(SV)として行くことになる。
仕事だから、遠慮なく指導するけど。
コメント

何故頑張ってるのだろ

2024-01-24 | Weblog
そう思ったりもする。

今日も同僚はサボリ。
なのに給料は?変わらんし。

だったらサボったほうが良くない?
て、考え方は 今の人。

皆がその考え方だったら
JRなんて動いてないよ。

そこらが、今時の連中の考え方から抜けてるとこ。

年末年始、バイトしたでしょ?
自分たちは普段仕事してる人のために頑張った。
それは認めましょう。

フリーターの人がさ、元旦にバイトしてて
作業着着た人、居なかった?
そこよ。

フリーターの人が「自分も頑張らないと」と思いうべき時は。

休日なのに自分は仕事してる
けど、作業者が昼食を買いに来る。
言っちゃ悪いけど、コンビニ店員以上の仕事してる。

コンビニに関して、過去に有ったのは
飯塚のとあるコンビニで
洗っても簡単には落ちない汚れの手で
支払い。

普通に代金受け取りしたけど
その娘さん、わたしの手の汚れを全く気にしなかった。

「「この人は結婚したら、いい嫁になる」」w。

今って、楽して利益得たい連中ばかり でしょ?
議員連中の派閥もそうだけど。
(派閥か~、麻生派は?麻生さんが死ぬまで解散しないか?。
「「その考え方は間違っている」」)

先に書いたカッコ
麻生さん、今も党首気分で居る。
年取ってるから、誰かが言うべきだと思うけど
誰も言えないってのは 解散すべきでしょ。

どこぞの山奥に麻生記念碑なんて。誰が?
個人的には、麻生さんには引退して頂きたい。

自民党のコブのように見える。
コメント

明日は大分

2024-01-24 | Weblog
何しに行くか? 尻拭い。

帰宅時に気になってたのは、東九州道の通行止め。
帰宅して確認すると解除されてて一安心。

思うのは、今でも関ケ原付近で身動きできない状態について。

高速道路って、車が走ってたら道路の雪は解ける。
何故身動きできなくなってのか?
止まってしまったから。

先頭には何があるのか?

多分、素人(失礼、雪道不慣れな)運転者の車。
その人、普段でも迷惑な人だろう。

そう思うのは、上り坂でのアクセルの吹き方。

普段でも上り坂で渋滞が発生するのは、車速を維持していないから。
高速走ってて、上り坂近くになるとおトラックから煽られたことない?
それってのは、大型車はその坂を上り切るまでの速度を稼ぎたいから。

乗用車も同じ考えで在るべきなのに、乗用車は減速するばかり。
仕方なく追い越し車線に出るも、上り坂で加速なんて出来ずに追い越し車線をノロノロ。

で、今日のように路面凍結になると
いつも通り運転してる人が、坂道に差し掛かって加速しようとしても、もう遅い。
加速しようとアクセル踏むと、滑る。
コレ常識。

じゃ、上り坂で滑らないためには?
上り坂手前で少し加速して、速度メーター気にしながら、その速度を維持する。
これも常識。
徐々に速度が低下するだろうけど、前を見て下りになるまで滑るか滑らないかで頑張って上る。

その上がり切るまでの根性を維持できなかった技量の人が居るから
こんなことになる。

要は「「こんな時、素人が出歩くな」」ってこと。

迷惑です。

凍結した道路で加速しろと?
ハイ。命懸けで加速してください。
そのくらいの技量ないと、雪道を運転する資格はない。

今でも何人が渋滞に巻き込まれてますか?
多分、運転技量無しが発端。

更に思うのは
通行止めにする前に
一台一台車両を停めて、「あなたは加味を・・・」違うかw
「時速50km以下厳守。車間距離30m以上。追い越しはしないで走ることを誓えますか?」と聞いて
「誓います」
と答えた車だけ走らせる。

日本では、できると思う。
もちろん冬用タイヤ装着で。

運転技量ない人が動けなくなったら路肩で待機して頂くとして。

高速道路って、万人のものだけど
運転未熟者に運転プロが巻き込まれない仕組みを作るべきだと思う。

渋滞なんてお互い様?
違うと思う。
問題児には損害賠償責任が有って良いと思う。
コメント