あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

明日も仕事

2024-01-03 | Weblog
明日は予備日だったので、多分空くと思ってた。けど
運用で客先から不具合指摘されて、明日も続き。

今回はソフト屋さんメインで、ソフト担当の社員さんも来てるから
わたしは設備異常対応で毎日暇してるw。

最近では、工場内でも監視カメラが多く設置されているので
担当者居ないからって変なことしてると、事務所で見られている恐れもあるので暇してるからって工場内を徘徊してると問題になる。
(現に作業場にはカメラが有るので、多分監視されている)

てなことで、休み無し。
あ、何故暇してるのに行くのか?
責任者だから、わたしが行かないと始まらないので。

お手伝いさんは元旦に「来たってことで費用請求していいから休んで」と言い
昨日二日は、お手伝いさんに来てもらって同僚を休ませた。
今日からは、現場担当はわたしだけ。

作業者兼作業責任者。
請けだから工事責任者が有るべきだけど
それも兼務。

明日で終わらせないと。明後日は本稼働だから。

流れは社員SEに任せてるけど、最近のその流れがオカシイ気がする。

ソフト変更有りで、ソフト変更して、動き確認して、バックアップ取って試運転。
今回も思ったのは、バックアップって、動き確認後の完成品でしょ?
書き換えが有ったら無駄な時間なのに。

今回は「仕様ですから」と言えない客先。

それと、昨日発覚した不具合の件
昨日、社員SEさんが居る場で言ってたのだけど、動く様子無し。

で今日、タバコミュニケーションでSEさんに
「「あの件は?」」と聞くと「未だです」と言う。
「そうか~」
多分、社員さんがOK出してない。

仕様と違うから。(改造ってことでカネにしたいのだと思う)

今日も、わたしがその件でしつっこく言うから、社員SEさんがSEさんに
「コレ変更に、どこくらい時間かかる?」と聞いてくれた。

SEさん即答。「スグできますよ」。
(だって、わたしが昨日から言ってる事なので。タバコミュニケーションでもw)
社員SEさん「じゃ、お願いします」。

チョロチョロっと、10分ぐらいで検証。
結果、無事と言うか、完ぺき。

思うのは、責任者がわたしのように言うか?
過去にはSEが「仕様ですから」と言ってソフト変更してくれなかったことも有る。
10年以上前のことだけど
来た奴の名前は憶えてる。
コメント