あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今朝は雪が積もっていた

2024-01-24 | Weblog
昨晩から、今朝は積もってると思っていたので
少し早起きして出発準備。

社有車のエンジンかけて、雪下ろししてたら
近所の鳶の棟梁が
駐車場から車は出したものの、雪で走れない状態。

「「危機感無いな」」。

いつも書いてるけど、わたしが行かないと作業が始まらないから
天候不良の時は自腹で前泊してでも、何とか時間までに現場に行くことを考える。

棟梁が行かなくても作業始まるのであれば、別にいいだろうけど
そうじゃない様子。

も一つ書くと、ウチの同僚
今日みたいに雪とかになると、最初から自宅待機を決め込む。
「渋滞してるから」「とか路面が凍ってて」とか。
出勤できないのは雪が降ってるから。

でも、入場申請のため同僚の住まいの近くを通ったけど
雪どころか道路乾いてたし。
何やってんだろ?。

同僚のズルは、社員さんも気づいてしまってる。
残念だと思う。

わたしが注意すべき? 確かに。
でも、これには理由が有って、同僚は過去の借金地獄 というか
世で言うブラックリスト入りしてる人。
そんな人が、血統書付きのペット数匹飼ってて
ペットのために24時間エアコン入れっぱなしだなんて

ウチの会社の給料じゃ やって行けないだろうし
一度会社が清算した街金からも 今も借りているらしい。

多分、何処かでバイトしてる。
それを「やめろ」と言うのは、彼の人生を左右することだから
わたしには言えない。言うべきなのは、その情報を知ってる社長
なのだけど
うちの社長は、彼のことでわたしに文句言うけど
彼を放置状態。

こんな会社も有るってことでwww

わたしは彼の保護者じゃ無いし。
管理者?広い意味で言うと そうなるけど
彼は、何事も わたしを通さずに物事を進める。
事務所では横に居るけど、彼の作業について知るのは
ウチの会社からの電話で「その日。空いてますか?」と。

彼は、直接わたしにお願いしたくない みたい。
わたしが行ったら行ったで指示しまくるからか?。

彼の現場は、作業責任者なんて居ない。
指示しないから作業者は好き勝手してる。
好き勝手と言っても、作業者は期間内に作業を終わらせたいから頑張る。

間に合わなかったら同僚は「〇〇足りなかったから仕方ないじゃん」と、責任転嫁。
わたしだったら、足りないものが無いかって着工前にチェックするけど
同僚は、そのチェックをウチの作業者に任せてる。
そんなで完ぺきは無いと思うけど
今更って話。
だから、わたしは彼の作業に参加したい のよ。
コメント

エベレスト山聴使くで海洋生物の化石?

2024-01-23 | Weblog
個人的に思うのは
氷山と同じ原理。

多分、その地下にはエベレストの10倍近くある岩がある。かも。

じゃ、その岩は何故?だけど
多分、地球の自転が停まって というかマグマの対流が停まった時が有って
地下でマグマが固まった。
(もしかすると、一時期地球のマグマの対流装置が故障した)

復旧してマグマの対流を再開したら
地下に固まってしまった塊が邪魔して、地上が盛り上がってしまった。

このわたしでも不思議に思うのは
山の土の中に大きな石が有る事
単純に考えると、この地球上では無重力になった時が有って
重力が回復して地上に降ったとしか思えない。

万有引力でさえ、制御されてる かもしれない。

そう考えたとき、というか こんな考え方してる人が
能登地震で「断層がずれて」って報道見て納得するハズ無いw

能登半島で「地震発生場所が線上にある」と学者さんたちは言ってるけど
断層?は確かに有る。けど
断層って、地下の圧力が逃げる 人で言うと肛門のようなもの
だと思う。
だから東日本震災の時書いた。
「「間違いなく海上に泡が浮いてくるだろうから、その泡を回収すべきです」」と。

今回の地震でも、何度もチャンスは有っただろうけど
誰もが「プレートが跳ねて」とか「プレートがズレて」なんて言ってて
地下の爆発なんて誰も言わない。

能登半島で今も有る余震
地盤が跳ねてとかズレてで、そうなるか?

一発オナラが有ってさ
残ったガスが ってのが正解だと思う。

見た目本震でも、その後 それ以上の地震が有るのは
「「震源が地上に近くなったから」」で説明がつく。

能登半島の本震後、余震の深さは?
10km でしょ?
日本海側で。
太平洋側でも同じ。

ってことは、地盤が云々じゃない
何かしらのと考えるのが妥当。だと思う。

ソコに何があるのか?
税金で食ってる地震学者に頼るしかないけど
「「そろそろ、地盤云々 やめたら?」」

素人から見ても「「こんな考え方じゃ~地震予知なんて無理でしょ」」と思う。

地震学者連中は、南海トラフ地震を言って庶民に危機感を煽ってるけど
「「あんたらの立場だと、ピンポイントで言うべきでしょ」」。

地震学者連中は、統計をネタに庶民に危機感を煽ってる。

庶民の緊張感が長続きしないこと 知ってるだろうに。
「「だから、アンタら居るんでしょ?」」
それが統計根拠だけで危機感振りまくり。

わたしが次回の地震の震源の深さ、予想しまょうか?
10km。

学者だったらさ~
一般人でも予想できる震源の深さの理由
突き止める責任、有るんじゃない?
過去に何度も有ったから、もうそろそろ結果でてそうだけど?

それでもさ、結果出て無いとしたら
そもそもの根拠がちがうってこと
気付かんのか?

みんな、学者さんが言うことを信じてるけど
わたしに言わせてもらうと 「「ダニ」」。

税金で食ってる資格はない。

断層がずれて
も有るだろうけど
断層って傷跡。
それと、地下からの圧力の逃げ道が断層だと思うから
断層があるところでは地震が起こる、けど
その断層って、地下からの圧力が解放されやすくなってるから。

その考えかたで言うと富士山噴火は? 無い。
過去に富士山を作ったマグマの通路は、固く塞がれてしまってる
だから、天保の噴火だったか?
富士山の伊豆寄りで噴火。

これ思うに
富士山へのマグマ供給路が冷え固まってしまってるので
遠く離れた場所で新島が出来ているのかも。

富士山は噴火しない。
富士山が噴火するとしたら富士山が消える。

先に書いたように、地下の圧力は柔らかいとこを狙って地表に出ようとする。

今更、過去に富士山作った道をってより
地上に出やすいとこから。

地盤が跳ねて理論だと、首都直下地震は間近だろうけど
地下の圧力理論だと
今のところ、伊豆諸島で噴火有ってるから、暫くは首都直下地震は無いだろう。

南海トラフは根拠に疑問なのだけど
「そろそろ起こるだどう」って、学者が言うか?

根拠は?
過去に起きてから

聞いてても見てても、哀れな学者連中。

こうして根拠ないこと書いてるけど
だったら、学者さんたち
根拠有って言ってるのか?

と、思う。

例外ない根が間違っている。
地震予知団体 一度解散したほうが良い。
コメント

派閥(政治屋さん)

2024-01-23 | Weblog
麻生派は残るのか?

「裏金もらってないから」なんてのが理由になるのか?
党の代表が「派閥は解散」と言ってるのに。

そろそろ麻生さんも勇退だろうに
派閥だけ残すってことか?

麻生派内の誰か言わんのかね~
「流れに乗って解散しましょう」と。

自民党に居て、十仁だからって総理の意に反することしてて
どうなのだろ。
後ろ指刺され隊になる気がする。

麻生党でも作って、自立するしかないかも。
自民党の枠内で好き勝手されちゃ困る。
じゃないと、派閥解散どころじゃなく
自民党解散もあり得る。
コメント

応援依頼(仕事)

2024-01-23 | Weblog
県外から応援依頼。

「「何処?」」と聞くと、「前より近いです」と言う。

(前は、出雲。
九州からだから、4時間じゃ着かない。)

「浜田です」
「「浜田?近いけど冬に浜田道通れってか?」」
「はい。お願いします」。

「「予定空いてるから行くけどさ」」
「ありがとうございます」
(わたしが行かなかったら断る気だったようで)

ただ、天気次第では国道9号線を走ることになりそうで
不安。
それと、客先近くに宿泊設備が無い。

毎朝、早起き。
応援に行って辛い思いはしたくないのだけど。

ま、仕方ないのと
県外に居て頑張ってるから
できることはしようと。

でも、責任者じゃないから 気持ち的には 楽w
「「終わらかったらどうしよう」」って緊張感は 無い。
もちろん、終わらせるけどw。

責任者は、精神的によろしくない。
責任者でも手当無いし。
コメント

今日も一日見積り作ってた(仕事)

2024-01-23 | Weblog
来期から少しばかり作業費上がるから
今期中に注文もらえば、少しは安く済む。

なので、過去の見積りも再提出。

多分、どの企業も 今期は利益出たと思うので。

過去20年以上金額変わって無かったので
仕方ないのかも。

暫くはクレーム来るだろうけど
所長さんにお任せw。
コメント

文句ばかり書いてて悪いけど

2024-01-22 | Weblog
一つ目:
自民党の派閥問題
麻生派が解散しないってのには、残念な気がする。

派閥作った張本人 とは言わんけど
麻生派が残ってるようじゃ~派閥問題は終わらないと思う。

二つ目:
熊本の半導体工場建設の件。
ネットで見てると、本稼働始まる前からヤバイ雰囲気。
工場建設費の半分を日本が負担する らしいけど
空振りで終わる気がする。

なので、その工場に就職しても 先剤不安はある。
記事読んでると、無理かな と思える。
日本が工事費半額負担してくれるってのに飛びついたって感じで
今って、車の半導体不足解消されてるから
「作る物が無いだろう」とも書かれていた。

三つ目:
セルフレジ
万引き監視する人置くならさ~
レジ打たせたら?
犯罪者増やすだけだと思う。

読ませ込み漏れでも万引き扱いでしょ?
年寄りは、そのピッの音さえ聞こえない人とが居る。
(「ウチの父親なんか」)

四つ目:
鳶さんとか造園関係とか
普段命懸けの仕事してるのは分かるけど
ウチラ(普通の人)、関係ないから。
数軒隣に鳶の親方の住まいが有る。

今日のこと書くと
作業者がその住まいの横に何台も駐車してて
常識に欠けてるというか、若い者の車だろうけど
右折しようとしたらその先頭に停めてて
フォグランプが眩しい。

気持ちは分かるけど
その車、わたしが右折する十字路に停めてるから
わたしは内回りするしかない。
内回りすると、角に植わってる木に接触する。

接触させた方がよかったのかも。

五つ目w
応援求めて来てて、こっちから確認するっておかしくないか?
他県の案件で、「誰か応援してくれませんか?」って来たけど
応援してもらうかってのが今日がその期限だった。

こっちはこっちの作業日程決めてる人だから、場合によっては
ていうか、こっちの工事責任者が応援に行くのだから
こっちの作業は、できない。

当初の予定で、こっちの作業を行うかどうかの返答待ちだったのに。
応援依頼する資格はないと思う。

六つ目:
通勤時のスマホ やめてくれる?
通勤も仕事扱いされてるようだから
当然のこと。でしょ?

いまでは警察官に検挙されるなんて稀だけど
将来、一般車のドラレコ映像が検挙に使われるようになったら
面白いことになると思う。

そんな時が来るのを楽しみにしてます。

七つ目:
・・・w
また次回。
毎回同じような文句書いてるけど
思うのは、震災で一人の命を大勢で助けようとしてるのに
たった一人で一人の命を奪ってる世の中。

何なのだろ。
ウチにも年寄り両親居て、考え方の違いでイラってすること有るけど
親の命を奪うなんて気は 0%。

親が貧乏だからかも知れないけど
痴ほう気味の母親がとんでもないこと言うと数日無視w
母親には辛いことだと分かっていても
考えさせる事。分かっててしてる こっちも辛い。

ボケの人にペットがいい理由が、コレ。
わたしは、この家では犬猫と同じペットです。
文句言うけどw。

わたしとしては、正直 辛い。
けど、考えさせること。
痴ほうが進行してるっってのは、何度も何度も「これ食べなさい」と言うから
考え事してたり疲れてるときは「「それ三度目」」とか言ってしまう。
親子だから。

そう言うと親が「寝るね」と逃げてくれる。

よくできた親です。

コメント

寒くなってきたけど

2024-01-22 | Weblog
明日は寒波が来る予想。

どうしようかな~
明後日、県外に打ち合わせに行く予定なのだけど
明後日はダメかな。

明日にするか、明後日にするか
先送りするより、明日かな~。

東九州道(大分近辺)は霧が発生したりするから
スグ通行止めになる。

高速が通行止めになると辛い。
田舎だから、下道じゃかなりの遠回りになる。
コメント

なんだか疲れた

2024-01-20 | Weblog
明日は休暇 だからか
なんだか お疲れモードを実感。

若かった頃とは違うよな~。と
指導者は若いだろうけど
年寄りに合わせた休憩を。

わたしの現場は、わたしが管理してるから
「「切りが良いところで休憩しよう」」と言う。

トラブル対応は、そうはいかないけど
それでも休憩は取る。

タバコ吸いながら、次の手を考える。
コメント

知らないから仕方ないけど(仕事)

2024-01-20 | Weblog
今日は設備点検。

工場の生産はしてないけど、出荷はしてる。

当然、設備停めないと点検できない。

わたしのこと知っている作業者さんは
「何時頃終わりますか?」と聞いてきたりするけど
(多分)新人さんは「動かしたいのですが」と言ってくる。

「「点検作業中だっての分かんないのか?」」
と言いたいとこだけど、今時の若者だから。

動かせるように道具撤去したりで
1時間は無駄にした。

知らないってのは、怖いものなしw。


今日の客先では、社長さんが様子を見に来て少しばかり話をした。
(その客先は、以前設備維持を安価な他業者に任せていて
設備故障時に出荷できなかったことが有ったらしく
今は任せてもらってる。)

色々、今って何でもカネ。カネ。
責任負うのだから仕方ないのだけど

この客先では、「「自分ができることはする。できないことは、お金をください」」と言っている。

普段から出来ることはしてるから、提案は全て通る。

社長さんとも今日話をしてて、「お任せします」。

数年前、最初はキツイこと言われた
「ウチの商品一ついくらだと思いますか?」とか
「ウチで働いているパートさんの時間給知ってますか?」とか。

その山を乗り越えるまでの対応で
今では全信頼得るまでになった。
この客先は7年くらい掛かった。

信頼なんて、うちら物売りじゃ無くて技術勝負だから
「「今日は簡単に終わってので費用はいいです」」と言える。

物が有ると伝票作るからできないけど。
コメント

所長交代

2024-01-19 | Weblog
食事に行く車内で
現所長から「来期から交代する」と言われた。
「彼は未だ若いから応援してやって欲しい」と。

次の所長は、以前一緒に仕事してた人。
なので、〇〇君で呼ぶ気がするけどw。

親会社で、この時期からの人事異動示唆は異例。
いつもは3月に入ってから。

事務所内の誰も知らない情報。
ま、こうして暴露してるけどw

個人的には、いつも客先のためを考えてるから
所長なんて誰でもいい。けど
やり易くは有る。

所長交代しても、わたしの いつも通りは変わらないことだけは
確か。
コメント