あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

月内にすべきことは今日で全て終わった(仕事)

2024-01-26 | Weblog
今期(3月)までの未確定だった作業日程を決めた。
来期からの親会社の対応変更も、わたしが担当だとされる客先への案内は全て終わった。
2月の県外応援は、こっちの予定を変更して行くことにした。
(3月の応援要請は、大会社の作業と重なっていたため、こっちを優先)

今週は、案内や打ち合わせでバタバタしてたけど
その分、今後は楽になる。

てか、二項目目の「「客先への案内」」は、親会社の運営上の都合だから
本来、業者が客先に説明するなんて案件じゃない。
なので、同業者さんたちは無視してる。
同僚も。

けど、わたしの考え方は違って
普段、社員の顔して客先と接していて、対応費用も社員と同じ金額。
だから、社員と同じ交渉事もする。

「「オカシイ」」とは思うけど、わたしが吠えても何ともならないこと
親会社には、弁護士先生たちが居て 物事決めてるのだろうから。

「「大きなものには巻かれるしかない」」
喧嘩しても負ける。
「「だったら」」で、謝罪しまくりで担当だと言われる客先すべてに今日で案内完了。

客先に不利になることは、間違いなく早い方がいい。
同業者さんたちは、モタモタしてるから 多分
今期末に案内することになり、「何故今?」って
クレームになるのは間違いない。

そもそもが、同業者さんたちは営業未経験だから
企業の予算なんて、知らない分野だろう。

4月から期が変わる企業では
来期予算を1月くらいから決める。
(早いとこでは12月)
「それを3月に言われても・・・」

コレ、常識。

ま、そのこと知らないのであれば、スグ行動するのが当然。
同業者さんたち見てて思うのは、ソコで
客先の来年度の予算云々なんて分かんない人が
モタモタしてて良いのか?

今のところ直接は言わないけど、わたしの担当リストに案内日を記入したリストを
全員にメールしてる。

皆の危機感に火が付けばいいけど
残念ながら、無いだろな。

客先から業者だってバレたら、作業費は2/3になる。
同僚は脳天気だから排気でバラすけど。。。
過去、同僚に「「ウチらが業者だってバラシちゃダメでしょ」」と言ったら
同僚は「何故?」と聞いてきた。

そんなの常識だろうに。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は大分県日帰り(仕事) | トップ | ロト6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。