あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

明日は大分

2024-01-24 | Weblog
何しに行くか? 尻拭い。

帰宅時に気になってたのは、東九州道の通行止め。
帰宅して確認すると解除されてて一安心。

思うのは、今でも関ケ原付近で身動きできない状態について。

高速道路って、車が走ってたら道路の雪は解ける。
何故身動きできなくなってのか?
止まってしまったから。

先頭には何があるのか?

多分、素人(失礼、雪道不慣れな)運転者の車。
その人、普段でも迷惑な人だろう。

そう思うのは、上り坂でのアクセルの吹き方。

普段でも上り坂で渋滞が発生するのは、車速を維持していないから。
高速走ってて、上り坂近くになるとおトラックから煽られたことない?
それってのは、大型車はその坂を上り切るまでの速度を稼ぎたいから。

乗用車も同じ考えで在るべきなのに、乗用車は減速するばかり。
仕方なく追い越し車線に出るも、上り坂で加速なんて出来ずに追い越し車線をノロノロ。

で、今日のように路面凍結になると
いつも通り運転してる人が、坂道に差し掛かって加速しようとしても、もう遅い。
加速しようとアクセル踏むと、滑る。
コレ常識。

じゃ、上り坂で滑らないためには?
上り坂手前で少し加速して、速度メーター気にしながら、その速度を維持する。
これも常識。
徐々に速度が低下するだろうけど、前を見て下りになるまで滑るか滑らないかで頑張って上る。

その上がり切るまでの根性を維持できなかった技量の人が居るから
こんなことになる。

要は「「こんな時、素人が出歩くな」」ってこと。

迷惑です。

凍結した道路で加速しろと?
ハイ。命懸けで加速してください。
そのくらいの技量ないと、雪道を運転する資格はない。

今でも何人が渋滞に巻き込まれてますか?
多分、運転技量無しが発端。

更に思うのは
通行止めにする前に
一台一台車両を停めて、「あなたは加味を・・・」違うかw
「時速50km以下厳守。車間距離30m以上。追い越しはしないで走ることを誓えますか?」と聞いて
「誓います」
と答えた車だけ走らせる。

日本では、できると思う。
もちろん冬用タイヤ装着で。

運転技量ない人が動けなくなったら路肩で待機して頂くとして。

高速道路って、万人のものだけど
運転未熟者に運転プロが巻き込まれない仕組みを作るべきだと思う。

渋滞なんてお互い様?
違うと思う。
問題児には損害賠償責任が有って良いと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今朝は雪が積もっていた | トップ | 何故頑張ってるのだろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。