またまたA君からの電話
「ブラケットの穴位置が違うのですが」
「「???」」
「「なんのこと?」」
(以前トラブル対応した 同業者さんが面倒見てる客先。
そのトラブル対応の時、取り合い合うように修正して復旧させました。
それをA君に報告してたら 交換見積もりを提出していたらしく
今日、交換に行ったみたい。)
「センサーのブラケットです。交換しようと思うのですが」
「「あ~それ?穴あけないと」」
「ドリル持ってないのですが」(知らんがな~)
そもそも、困って電話掛けてくるくらいなら 交換することが決まった時点で聞くべき。
それに、わたしが修正して 数か月動いてるのに なぜ今交換するのか?
「「予備品として納品すべき」」だと思う。
新品だと現状の取り合いは考慮されていないから。
たぶん、「新品つけたのに またブラケットが変形しました」なんて電話が掛かってくる。
(わたしが悪いのか?)
わたしだったら、取り合い変わるから チェックするけど
連中は部品交換すれば終わりだと思ってる。
(そんなの客先でもできる)
昨晩も眠れずで トラブル対応のこと考えました。
で、結果が見えてきました。
異常になる理由は、オペレーションミス。
作業者が居て、制御が有って、管理PCが有る
作業者のミスを補えない バグが制御とPCに有る こと(可能性)を発見。
(寝ながら)
作業者のミスで、稀に有るあることで異常になったら
データがズレる。同業者さんの客先だし 遠方だから後日無償対応します
理由が分かったので、電話対応できるので
というか ま、しかたない。
「ブラケットの穴位置が違うのですが」
「「???」」
「「なんのこと?」」
(以前トラブル対応した 同業者さんが面倒見てる客先。
そのトラブル対応の時、取り合い合うように修正して復旧させました。
それをA君に報告してたら 交換見積もりを提出していたらしく
今日、交換に行ったみたい。)
「センサーのブラケットです。交換しようと思うのですが」
「「あ~それ?穴あけないと」」
「ドリル持ってないのですが」(知らんがな~)
そもそも、困って電話掛けてくるくらいなら 交換することが決まった時点で聞くべき。
それに、わたしが修正して 数か月動いてるのに なぜ今交換するのか?
「「予備品として納品すべき」」だと思う。
新品だと現状の取り合いは考慮されていないから。
たぶん、「新品つけたのに またブラケットが変形しました」なんて電話が掛かってくる。
(わたしが悪いのか?)
わたしだったら、取り合い変わるから チェックするけど
連中は部品交換すれば終わりだと思ってる。
(そんなの客先でもできる)
昨晩も眠れずで トラブル対応のこと考えました。
で、結果が見えてきました。
異常になる理由は、オペレーションミス。
作業者が居て、制御が有って、管理PCが有る
作業者のミスを補えない バグが制御とPCに有る こと(可能性)を発見。
(寝ながら)
作業者のミスで、稀に有るあることで異常になったら
データがズレる。同業者さんの客先だし 遠方だから後日無償対応します
理由が分かったので、電話対応できるので
というか ま、しかたない。