あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

株(今日も興味ある人だけで)

2021-11-06 | Weblog
今日、暇だったので 持ち株の情報をネットで見てみた。
(息抜き)

・日本オラクル:今の株価は10650円。
 「18000円が妥当」というのを見ると、待ちかなw
・武田薬品工業:今の株価は3244円。
 「4100円以上が望める}
 これも待ちかな~。

両方とも、配当高いから。


持ち株の株価上昇を狙ってじゃないけど
中国の云々抜きで考えると、武田薬品工業株は
買いだと思う。

不人気の原因は栄養ドリンク部門を売却したからのようだけど
武田薬品工業って、そもそもが栄養ドリンクの会社じゃ無いし

本来の仕事というか、本業が軌道に乗ったから手放したのだと思う。


余計なことだけど
世の中には、わたしみたいに株してる人は大勢居る。
でも、みんな隠してる。
(わたしもだけど)


株する前は「楽して稼いでる」と わたしも思ってた けど
まずは、株取引できる人なのか?
何かしらの理由が有って口座をもてない人は、文句言う資格なし。

取引できるようになっても、わたしの場合
「「銀行金利より良ければ」」から始めたけど
株もギャンブルでw 銀行金利以上で満足してると
赤字のとき分を補えない。

そう考えたりで約2年(株始めてから)
利益が20%超えると怖くて売ってた。けど

いま、日本オラクルは20%超えてる。何故か?
本決算で配当が高額だったからって、株価が下がった時 手にしたから。

同じような流れが、武田薬品工業にも有ると思う。
健康飲料部門を売却したからって株価が下がった。でも
先に書いたように、本来は製薬会社。

副業を売り払ったからって、株価が下がったのだから
で、買い。(これは始めての信用買い)

無期限購入だから、金利は払うことになるけど
高配当株だから、配当だけで金利払っても利益は出る。


と まだまだ勉強中だけど。
コメント    この記事についてブログを書く
« 月曜日は県外で仕事 | トップ | 武漢肺炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。