あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

やりづらい(仕事)

2015-06-05 | Weblog
今日は寒かった。甘く見ていたので、震えてました。
あしたは晴れて暑いらしい ので、体調崩してしまう。

さて、事務所に居たらトラブルコール。
車内を暖房しながら客先に移動。

その客先には、やたら設備に詳しい人が居て 以前一度トラブル対応したとき 詳しい根拠を求められ
「「甘い客先じゃない」」と思いました。

過去はと言うと、そんな人相手に「とりあえず部品交換しましょう」と言って、部品交換して費用請求してたみたいで、全然信用されてない。
その人以外の人からも、まったく信用されていない。

話は戻ります
トラブルコールの内容は「設備がリトライ繰り返して異常になる」というもの。
社員さんが電話対応して〝センサーの故障ですね”と言う。

横で話聞いてて「「センサーじゃないでしょ。そのセンサーに頼るほかの場所では止まるのだから」」

苦労しそうな感じはしましたが、現象聞いて〝センサー故障”なんて言う人が行ったら客先に迷惑かける。
で、行きました。

案の定、センサーは正常。
怪しいのは基板故障。

作業中、客先作業者が様子見に来て「原因分かった?」と聞くので「「たぶん基板故障」」と答えると
「え~また~?」

〝また~”と言われても、過去に交換した基板は別の基板だと思う。
ROMソケットが錆びていて、たぶん接触不良。
最近交換した基板ではない。

それでも(接触不良のまま)何とかしようと頑張りましたが、できなくて
原因を切り分けることにしました。
基板とROM(ひとくくり)。と、それ以外の要因。

ただ、すっごく危険な賭けでした。
失敗したら動かなくなる。
でも、設備に詳しい人を納得させるには  失敗したときの被害を最小限に抑えて やるしかない。

案の定、失敗しました。

その失敗で その他の故障ではなく、基板かROMの故障に限定できたのですが
「「あちゃ~帰れなくなった」」と思ったのが本音。
今まで他の動きはよかったのに、それさえできなくなってしまった。

回避策を見つけないと。帰れないw

で、あることをすることで回避できる手順を発見。というか、過去の応用。
パラメータ変更すると、メモリーに記憶され同時にROM(EEPROM)に記憶される。

動きはメモリーだから、電源を切らなければROMに記憶されてなくても 動く。

担当者呼んで説明
「「今は動いてますが切り分けするために、パラメーターを一部消しました。(理由説明して)基板かROM故障です。」」

「「ただ、切り分けした際に パラメーターが 電源落とすたびに消えてしまいます」」
激怒されるかと思ったら
「どうすればいい?」 知ってる人は納得してくれるw

手順説明したあと、作業者呼んで手順説明してくれて。助かりました。

状況からROM故障は考えられないのですが
月曜日に「「基板故障です」」と言いに行きます。

とりあえず復旧して、後日 高価な基板を売る
なんてズルイことはしません。たぶんICソケット交換で済むと思うけど
基板が生産完了品なので、この先を考えると ソレだけ交換しても不安は残るので。
在庫有るうちに新品交換してもらったほうが いいような。

それも担当者には話します。 たぶん、高価でも新品交換になると思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 違法 安全保障関連法案 | トップ | 個人情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。