あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

当番明けです(仕事)

2019-01-18 | Weblog
昨日は、定時間中にトラブル対応
というか、働き方改革ってやつですか?

事務所には同業者さんA君と自分だけ でした。

トラブルコールが有って、わたしは出発。
(わたしの客先だったから)

作業してるとA君から電話掛かってきて
「いま〇〇でトラブル対応中で、設備が動かなくて困ってます。
来てもらえませんか?」。
「「いやいや、まだ終わってないし。」」

14時頃終わってA君に電話
「「状況は?」」
「原因がまったくわかりません」
「「何(工具)持って行ってる?」」
「代車なので何も」

代車だから武器持たずに ってか。

状況聞くと、重量物持ち上げとか有りそうなので
一度事務所に戻って必要と思われる工具等 積んで出発。

客先到着が 16時前。
現場に入って、状況見てみると
な~~んの進展なし。
(11時頃から入ってたらしいけど)

A君が同業者さんの応援要請したけど、その時点で未だ到着していなかった。


状況見て、何するか その状況を見ると (わたしは)周囲を見ることができなくなる。
解決のため、自分の世界に入ってしまって
(その客先 大会社で機械担当とか電気担当とか有る)
そこらに居る人を使いまくるw

少しして同業者の応援が来てスピードUP。
(専門用語に慣れてるから)

応援が来て30分くらいで原因が分かった。
ベアリング破損。

「「でも、コレ(スプロケット(歯車))どう外すかな~」」
高所に有って、ベアリング壊れてるから地上に下ろせない。

(「「できない」」では終わらないので)
分解して、下ろしました。

下ろしてから、部品交換。

客先は協力的で、「ベアリングは有るので」(さすが大会社)。
「ベアリング交換してきますので、休憩しててください」

休憩場所に向かうと、誰だか年配者がついてくる
休憩中、事情聴取ですw

「この部品、寿命は?」とか質問の嵐。
交換時期のことも問われましたが
「「壊れない」」とは言わないけど、原因はA君に有る。
制御知らないから。

(20時頃復旧)

センサーとの取り合いで、チェーンが緩んでると異常になる。
だから、チェーンが「やめて~」という限界以上に張る。

ベアリングの種類(大きさ)で負荷の違いが有ることを知らない。

わたしが張り調整して、異常出るからってまだ締める。
「「違うんじゃない?」」と言っても
「張らないと異常になるので」

部品に負荷かけない制御変更をA君の机に置きました(休んだので)。


オマケで
親会社には客先トラブルのサポートする部署が有って
そこの人が、昨日から事務所に居ました。

一部始終を知ることにw

その人「サポートセンターに何か有りますか?」と聞かれたので答えました
「「電話交換手のように感じます。せめて、センサーの光軸確認してもらうとかしてもらわないと。電話してきて「担当者に状況聞いてもらえますか」は無いと思う」」。


もひとつオマケ
今回のトラブル、例外ばかりだったらしく
客先の社員さんは、そのエリアに入ってはダメ だったらしい。

で、帰るとき守衛で言われたのが「17時超える場合は届を出してもらわないと」
設備停まってても、作業中断して届を出せ と言うのか?

「誰が作業してるか分からないから」 と言うけど
「〇〇さんですよね?」 分かってるじゃん。

いいよ、作業中断しても。
こっちはかまわない。
設備停まってるのに放置するの あんたらが責任負ってよね。

ま、何度繰り返しても 仕方ないこと。
修理なんて早く終われば終わるけど
長引くものの対応中に 許可申請なんて 普通できないと思う。

17時以降に入った案件対象とかにしないと。

じゃないと、行かないよ。
同業者さん案件だし。
コメント    この記事についてブログを書く
« 韓国なんて無視したらいい。 | トップ | PC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。