昨日は、定時間中にトラブル対応
というか、働き方改革ってやつですか?
事務所には同業者さんA君と自分だけ でした。
トラブルコールが有って、わたしは出発。
(わたしの客先だったから)
作業してるとA君から電話掛かってきて
「いま〇〇でトラブル対応中で、設備が動かなくて困ってます。
来てもらえませんか?」。
「「いやいや、まだ終わってないし。」」
14時頃終わってA君に電話
「「状況は?」」
「原因がまったくわかりません」
「「何(工具)持って行ってる?」」
「代車なので何も」
代車だから武器持たずに ってか。
状況聞くと、重量物持ち上げとか有りそうなので
一度事務所に戻って必要と思われる工具等 積んで出発。
客先到着が 16時前。
現場に入って、状況見てみると
な~~んの進展なし。
(11時頃から入ってたらしいけど)
A君が同業者さんの応援要請したけど、その時点で未だ到着していなかった。
状況見て、何するか その状況を見ると (わたしは)周囲を見ることができなくなる。
解決のため、自分の世界に入ってしまって
(その客先 大会社で機械担当とか電気担当とか有る)
そこらに居る人を使いまくるw
少しして同業者の応援が来てスピードUP。
(専門用語に慣れてるから)
応援が来て30分くらいで原因が分かった。
ベアリング破損。
「「でも、コレ(スプロケット(歯車))どう外すかな~」」
高所に有って、ベアリング壊れてるから地上に下ろせない。
(「「できない」」では終わらないので)
分解して、下ろしました。
下ろしてから、部品交換。
客先は協力的で、「ベアリングは有るので」(さすが大会社)。
「ベアリング交換してきますので、休憩しててください」
休憩場所に向かうと、誰だか年配者がついてくる
休憩中、事情聴取ですw
「この部品、寿命は?」とか質問の嵐。
交換時期のことも問われましたが
「「壊れない」」とは言わないけど、原因はA君に有る。
制御知らないから。
(20時頃復旧)
センサーとの取り合いで、チェーンが緩んでると異常になる。
だから、チェーンが「やめて~」という限界以上に張る。
ベアリングの種類(大きさ)で負荷の違いが有ることを知らない。
わたしが張り調整して、異常出るからってまだ締める。
「「違うんじゃない?」」と言っても
「張らないと異常になるので」
部品に負荷かけない制御変更をA君の机に置きました(休んだので)。
オマケで
親会社には客先トラブルのサポートする部署が有って
そこの人が、昨日から事務所に居ました。
一部始終を知ることにw
その人「サポートセンターに何か有りますか?」と聞かれたので答えました
「「電話交換手のように感じます。せめて、センサーの光軸確認してもらうとかしてもらわないと。電話してきて「担当者に状況聞いてもらえますか」は無いと思う」」。
もひとつオマケ
今回のトラブル、例外ばかりだったらしく
客先の社員さんは、そのエリアに入ってはダメ だったらしい。
で、帰るとき守衛で言われたのが「17時超える場合は届を出してもらわないと」
設備停まってても、作業中断して届を出せ と言うのか?
「誰が作業してるか分からないから」 と言うけど
「〇〇さんですよね?」 分かってるじゃん。
いいよ、作業中断しても。
こっちはかまわない。
設備停まってるのに放置するの あんたらが責任負ってよね。
ま、何度繰り返しても 仕方ないこと。
修理なんて早く終われば終わるけど
長引くものの対応中に 許可申請なんて 普通できないと思う。
17時以降に入った案件対象とかにしないと。
じゃないと、行かないよ。
同業者さん案件だし。
というか、働き方改革ってやつですか?
事務所には同業者さんA君と自分だけ でした。
トラブルコールが有って、わたしは出発。
(わたしの客先だったから)
作業してるとA君から電話掛かってきて
「いま〇〇でトラブル対応中で、設備が動かなくて困ってます。
来てもらえませんか?」。
「「いやいや、まだ終わってないし。」」
14時頃終わってA君に電話
「「状況は?」」
「原因がまったくわかりません」
「「何(工具)持って行ってる?」」
「代車なので何も」
代車だから武器持たずに ってか。
状況聞くと、重量物持ち上げとか有りそうなので
一度事務所に戻って必要と思われる工具等 積んで出発。
客先到着が 16時前。
現場に入って、状況見てみると
な~~んの進展なし。
(11時頃から入ってたらしいけど)
A君が同業者さんの応援要請したけど、その時点で未だ到着していなかった。
状況見て、何するか その状況を見ると (わたしは)周囲を見ることができなくなる。
解決のため、自分の世界に入ってしまって
(その客先 大会社で機械担当とか電気担当とか有る)
そこらに居る人を使いまくるw
少しして同業者の応援が来てスピードUP。
(専門用語に慣れてるから)
応援が来て30分くらいで原因が分かった。
ベアリング破損。
「「でも、コレ(スプロケット(歯車))どう外すかな~」」
高所に有って、ベアリング壊れてるから地上に下ろせない。
(「「できない」」では終わらないので)
分解して、下ろしました。
下ろしてから、部品交換。
客先は協力的で、「ベアリングは有るので」(さすが大会社)。
「ベアリング交換してきますので、休憩しててください」
休憩場所に向かうと、誰だか年配者がついてくる
休憩中、事情聴取ですw
「この部品、寿命は?」とか質問の嵐。
交換時期のことも問われましたが
「「壊れない」」とは言わないけど、原因はA君に有る。
制御知らないから。
(20時頃復旧)
センサーとの取り合いで、チェーンが緩んでると異常になる。
だから、チェーンが「やめて~」という限界以上に張る。
ベアリングの種類(大きさ)で負荷の違いが有ることを知らない。
わたしが張り調整して、異常出るからってまだ締める。
「「違うんじゃない?」」と言っても
「張らないと異常になるので」
部品に負荷かけない制御変更をA君の机に置きました(休んだので)。
オマケで
親会社には客先トラブルのサポートする部署が有って
そこの人が、昨日から事務所に居ました。
一部始終を知ることにw
その人「サポートセンターに何か有りますか?」と聞かれたので答えました
「「電話交換手のように感じます。せめて、センサーの光軸確認してもらうとかしてもらわないと。電話してきて「担当者に状況聞いてもらえますか」は無いと思う」」。
もひとつオマケ
今回のトラブル、例外ばかりだったらしく
客先の社員さんは、そのエリアに入ってはダメ だったらしい。
で、帰るとき守衛で言われたのが「17時超える場合は届を出してもらわないと」
設備停まってても、作業中断して届を出せ と言うのか?
「誰が作業してるか分からないから」 と言うけど
「〇〇さんですよね?」 分かってるじゃん。
いいよ、作業中断しても。
こっちはかまわない。
設備停まってるのに放置するの あんたらが責任負ってよね。
ま、何度繰り返しても 仕方ないこと。
修理なんて早く終われば終わるけど
長引くものの対応中に 許可申請なんて 普通できないと思う。
17時以降に入った案件対象とかにしないと。
じゃないと、行かないよ。
同業者さん案件だし。