あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今規格の新車

2021-10-28 | Weblog
今日から社有車の車検。

会社都合でディーラーに出してるけど
今日持ってきてくれた代車が、NOTEのEパワー。

その営業さんが言った。
「今日はEパワーの最新型をお持ちしました~」
(走行距離は2000km)
仕事するなってことか?。

「「軽自動車でいい」」と言ってたのに
しかも車体色は黒。
黒だと困る。理由が、自宅の駐車場
門柱をかわしながらの縦列駐車だから、暗くなって黒い車だと
微妙な隙間が見えない。

車体に傷つけさせて買わせようってことか?。
事務所に長居せず、薄明るいうちに駐車。
今のところ傷は無し。


せっかくなので、最新のNOTEのEパワーに乗った感想
(慣れで解決できるだろう部分は除外)
・シートベルトしてないと動かない
 (そこまで運転者を信用できないのか?)
 駐車場に停めて、降りようとしたら駐車スペースの真ん中に無かったので
 移動しようとしたら、動かない。
・オートライト
 これは、過去に「「横着者が居るから機能が増えて車両価格が上がる」」
 と書いた案件。
 自動は良いのだけど、信号待ちで「「相手が眩しいだろうから」」
 と思っても、消灯できない。
 わたしも「「こいつ~、対向車のこと考えて無いのか?」」と思ったことも有るけど
 仕方ないってことが分かった。
・回生エネルギーの利用
 これは列車にも採用されてて、気持ちは分かるけど
 アクセルから足を離したとき 減速しすぎ。
 今日の代車だと、常にアクセル踏んでないと減速する。
 試しに、60kmくらいで走ってて アクセルから足を浮かせると
 (20m走ったかな~)いつ停止してもいいような速度まで減速。
 これだと追突される。
 大型自動車に有るような排気ブレーキでもブレーキランプを点灯されるような制御にしないと。

CMでキムタクが「アクセルワークで走行できる」という意味が分かったけど
後続車にその機能が無ければ、ブレーキ踏んで減速するしかないし
車間が縮まってることに気づかないと、追突する。

「「自分だけでいいのか?」」 「やっちゃえ日産」か。
行政も、追突事故が増えないと分かんないのかね~
30分乗っただけで感じたけど。

個人的に思うのは
自動車メーカーを越えた
相互間通信方法の統一。

自動車で確立されたら歩行者に応用すればいい。

何が何?だろうけど
側道から本線に出る時の危険は?

もしも、近くに居る車の動きを知る事できたら?
それを歩行者にも応用出来たら?

事故は減る。

そのためには、その機能の規格化。

自社の商品を売るためだけではなく
人の命を守るために、絶対必要な 取り組みだと思う。

今回の代車なんて、こんなのが街中走ってたら
迷惑間違い無し。


オマケで書くけど(過去ブログ見てる人だけ)
今回の代車、Eパワー
事務所で あ~だこ~だ言ってると
同僚も「そうなんだ~」と。

残念。
同僚はEパワー持ってたけど、借金問題で手放した。
操作方法知ってるだろうに。
てな人が、ウチの社員で同僚。

その同僚
分からんのが空いた日を わたしに明かさない。

このご時世で、未だにサラ金から借金してる人だから
空いた日は休日出勤してても借金返そうとするだろうけど
ソレが無い。

わたしのようにパチしてるかも知れないけどw。
こっちは息抜き。
そっちは生活のため か?

パチは負けて当然。


考え方が、投げやりで 彼がしてること 理解できない。

流れ的に多分、株なんてのは無理でしょう。

自分が選んだ道
そりゃいいけど、他人を巻き込まないでほしい。
(こっちだけが同僚だと思ってるけど)


近々、それも終わる。

困る人は居ると思う。けど
客先のためには頑張る。

しがらみ有る雇われでなくてもいい ってこと。

親会社を敵に回す?
いやいや、こっちからは売り込まない。
間違いなく頼ってくるだろうから
その時を待つ ことになるかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 政権交代 | トップ | 提案(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。