今日から社有車の車検。
会社都合でディーラーに出してるけど
今日持ってきてくれた代車が、NOTEのEパワー。
その営業さんが言った。
「今日はEパワーの最新型をお持ちしました~」
(走行距離は2000km)
仕事するなってことか?。
「「軽自動車でいい」」と言ってたのに
しかも車体色は黒。
黒だと困る。理由が、自宅の駐車場
門柱をかわしながらの縦列駐車だから、暗くなって黒い車だと
微妙な隙間が見えない。
車体に傷つけさせて買わせようってことか?。
事務所に長居せず、薄明るいうちに駐車。
今のところ傷は無し。
せっかくなので、最新のNOTEのEパワーに乗った感想
(慣れで解決できるだろう部分は除外)
・シートベルトしてないと動かない
(そこまで運転者を信用できないのか?)
駐車場に停めて、降りようとしたら駐車スペースの真ん中に無かったので
移動しようとしたら、動かない。
・オートライト
これは、過去に「「横着者が居るから機能が増えて車両価格が上がる」」
と書いた案件。
自動は良いのだけど、信号待ちで「「相手が眩しいだろうから」」
と思っても、消灯できない。
わたしも「「こいつ~、対向車のこと考えて無いのか?」」と思ったことも有るけど
仕方ないってことが分かった。
・回生エネルギーの利用
これは列車にも採用されてて、気持ちは分かるけど
アクセルから足を離したとき 減速しすぎ。
今日の代車だと、常にアクセル踏んでないと減速する。
試しに、60kmくらいで走ってて アクセルから足を浮かせると
(20m走ったかな~)いつ停止してもいいような速度まで減速。
これだと追突される。
大型自動車に有るような排気ブレーキでもブレーキランプを点灯されるような制御にしないと。
CMでキムタクが「アクセルワークで走行できる」という意味が分かったけど
後続車にその機能が無ければ、ブレーキ踏んで減速するしかないし
車間が縮まってることに気づかないと、追突する。
「「自分だけでいいのか?」」 「やっちゃえ日産」か。
行政も、追突事故が増えないと分かんないのかね~
30分乗っただけで感じたけど。
個人的に思うのは
自動車メーカーを越えた
相互間通信方法の統一。
自動車で確立されたら歩行者に応用すればいい。
何が何?だろうけど
側道から本線に出る時の危険は?
もしも、近くに居る車の動きを知る事できたら?
それを歩行者にも応用出来たら?
事故は減る。
そのためには、その機能の規格化。
自社の商品を売るためだけではなく
人の命を守るために、絶対必要な 取り組みだと思う。
今回の代車なんて、こんなのが街中走ってたら
迷惑間違い無し。
オマケで書くけど(過去ブログ見てる人だけ)
今回の代車、Eパワー
事務所で あ~だこ~だ言ってると
同僚も「そうなんだ~」と。
残念。
同僚はEパワー持ってたけど、借金問題で手放した。
操作方法知ってるだろうに。
てな人が、ウチの社員で同僚。
その同僚
分からんのが空いた日を わたしに明かさない。
このご時世で、未だにサラ金から借金してる人だから
空いた日は休日出勤してても借金返そうとするだろうけど
ソレが無い。
わたしのようにパチしてるかも知れないけどw。
こっちは息抜き。
そっちは生活のため か?
パチは負けて当然。
考え方が、投げやりで 彼がしてること 理解できない。
流れ的に多分、株なんてのは無理でしょう。
自分が選んだ道
そりゃいいけど、他人を巻き込まないでほしい。
(こっちだけが同僚だと思ってるけど)
近々、それも終わる。
困る人は居ると思う。けど
客先のためには頑張る。
しがらみ有る雇われでなくてもいい ってこと。
親会社を敵に回す?
いやいや、こっちからは売り込まない。
間違いなく頼ってくるだろうから
その時を待つ ことになるかな。
会社都合でディーラーに出してるけど
今日持ってきてくれた代車が、NOTEのEパワー。
その営業さんが言った。
「今日はEパワーの最新型をお持ちしました~」
(走行距離は2000km)
仕事するなってことか?。
「「軽自動車でいい」」と言ってたのに
しかも車体色は黒。
黒だと困る。理由が、自宅の駐車場
門柱をかわしながらの縦列駐車だから、暗くなって黒い車だと
微妙な隙間が見えない。
車体に傷つけさせて買わせようってことか?。
事務所に長居せず、薄明るいうちに駐車。
今のところ傷は無し。
せっかくなので、最新のNOTEのEパワーに乗った感想
(慣れで解決できるだろう部分は除外)
・シートベルトしてないと動かない
(そこまで運転者を信用できないのか?)
駐車場に停めて、降りようとしたら駐車スペースの真ん中に無かったので
移動しようとしたら、動かない。
・オートライト
これは、過去に「「横着者が居るから機能が増えて車両価格が上がる」」
と書いた案件。
自動は良いのだけど、信号待ちで「「相手が眩しいだろうから」」
と思っても、消灯できない。
わたしも「「こいつ~、対向車のこと考えて無いのか?」」と思ったことも有るけど
仕方ないってことが分かった。
・回生エネルギーの利用
これは列車にも採用されてて、気持ちは分かるけど
アクセルから足を離したとき 減速しすぎ。
今日の代車だと、常にアクセル踏んでないと減速する。
試しに、60kmくらいで走ってて アクセルから足を浮かせると
(20m走ったかな~)いつ停止してもいいような速度まで減速。
これだと追突される。
大型自動車に有るような排気ブレーキでもブレーキランプを点灯されるような制御にしないと。
CMでキムタクが「アクセルワークで走行できる」という意味が分かったけど
後続車にその機能が無ければ、ブレーキ踏んで減速するしかないし
車間が縮まってることに気づかないと、追突する。
「「自分だけでいいのか?」」 「やっちゃえ日産」か。
行政も、追突事故が増えないと分かんないのかね~
30分乗っただけで感じたけど。
個人的に思うのは
自動車メーカーを越えた
相互間通信方法の統一。
自動車で確立されたら歩行者に応用すればいい。
何が何?だろうけど
側道から本線に出る時の危険は?
もしも、近くに居る車の動きを知る事できたら?
それを歩行者にも応用出来たら?
事故は減る。
そのためには、その機能の規格化。
自社の商品を売るためだけではなく
人の命を守るために、絶対必要な 取り組みだと思う。
今回の代車なんて、こんなのが街中走ってたら
迷惑間違い無し。
オマケで書くけど(過去ブログ見てる人だけ)
今回の代車、Eパワー
事務所で あ~だこ~だ言ってると
同僚も「そうなんだ~」と。
残念。
同僚はEパワー持ってたけど、借金問題で手放した。
操作方法知ってるだろうに。
てな人が、ウチの社員で同僚。
その同僚
分からんのが空いた日を わたしに明かさない。
このご時世で、未だにサラ金から借金してる人だから
空いた日は休日出勤してても借金返そうとするだろうけど
ソレが無い。
わたしのようにパチしてるかも知れないけどw。
こっちは息抜き。
そっちは生活のため か?
パチは負けて当然。
考え方が、投げやりで 彼がしてること 理解できない。
流れ的に多分、株なんてのは無理でしょう。
自分が選んだ道
そりゃいいけど、他人を巻き込まないでほしい。
(こっちだけが同僚だと思ってるけど)
近々、それも終わる。
困る人は居ると思う。けど
客先のためには頑張る。
しがらみ有る雇われでなくてもいい ってこと。
親会社を敵に回す?
いやいや、こっちからは売り込まない。
間違いなく頼ってくるだろうから
その時を待つ ことになるかな。