あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今日も仕事ネタ

2016-05-26 | Weblog
毎日の仕事で このネタでの書き込みに困ることは無い。
ここ数日、夜もトラブル対応してて 数日ぶりの書き込みです。

愚痴ばかり書いてても状況は変わらないけど
自分が状況変えての愚痴だから。


最近 湿度が高くなってきて 機械部品や制御部品の故障が多くなっています。
制御部品の点検となると難しいのですが
それでも予防はできる。
予防してて故障したら言い訳もできる「電子部品は分かりませんから」と。

予防ってなに? 分かりやすく言うと
PCの冷却ファン。冷やしてるだけじゃない
ゴミを吸い込んでる。
今時の基板のICとかは、基板に乗せてハンダ付け。

なので、ホコリが溜まって そのホコリが湿気ると?
じき ICの脚が錆びて 使えなくなる。
CPUの冷却ファンや冷却フィン。掃除してる?
したほうがいい。

「フィンなんてアルミだから」 アルミも錆びます。
基板のパターンに使われてる銅も。
酸化アルミニウムとか酸化銅なんて言うでしょ?
それがPC内部の基板上で進んでる。

ハンダは錆びるのか しないと思う。
もし酸化するとしても、銅やアルミより酸化しにくい。


と、本題から逸れてしまいましたが
ここ数日、同業者さんが様子見にしてた案件が地雷となって わたしが踏みまくってます。
トラブル対応の全てが 先送り案件の対応。

「「バカ」」と一言で言ってしまって この地雷が全て無くなってほしい のですが
「「お前らアホか~」」 と言っても
「そうです」と答えそうな連中。
親会社の所長さん見てたら 最近オカシイ。
このままだと 病気になる 状態。

病気になる過程を知らぬフリして観てる こともできないし。

わたしの場合、こうしてサケ飲みながらグチ書いてストレス発散して
バカバカしいと思いながらも現場に行って トラブル解決して~の達成感が有るから耐えてる。

所長さんは、達成感が無い。
緊張を開放するキッカケ
どうなのだろ
 わたしの場合 自分で動いて解決することで達成感を得てるけど

もしかして
この達成感を所長さんと共有できたら 所長さんが気持ち的に少しは楽になるかも。

そう考えてしまうから頑張るけど
わたしの場合、嫌なことは露骨に態度に出るからw

改めないと と思う。


今日の出来事は 次に。
コメント    この記事についてブログを書く
« 続)w | トップ | 今日の出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。