あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

仕事始め

2018-01-04 | Weblog
今年の始まりです。

元旦から2連休から始まったので 残り・・・
ま、今年も誰かのために頑張って仕事します。

昨年末、「「1月か2月に行くから」」と言っていたとこも
この調子じゃ~無理。
また言われるだろな~ 「約束が違う」って。

遠いから行って会って帰ってで3連休は必要。
3連休なんて 「「昨年有ったかな~」」の世界だから。
でも、早めに言わないと。と、思ってます。

仕事始めはでは、一軒行きました。手帳届に。
それが 行ったらスグには帰れなくて 2時間居たかな~
稼働停まってるから 設備課の人から質問の嵐。

納得してもらえないと帰れないのでw
その中で有ったのが、オムロンのリミットスイッチについて。
チェーンメーカーの椿本やオリエンタルでは初期オイルを変えて問題に
思ってますがw オムロンさんも、企業努力してるようで
リミットスイッチにOリング追加してたり、グリスを耐水性に代えてたり。

そのリミットスイッチ、市販品だから客先が代理店から購入したもの。
その動きの遅さを指摘すると「メーカーにクレーム言ってもらえませんか?」と。
身内で横展開しますが、ウチから買ってもらってないのに それを言うのは
無いかな。

どうすれば改善するのか対策をしながらも
担当者は「これと同じ事を全てで?。やはりメーカーにクレーム入れてもらえませんか?」

使い方によるのです。
ハード的にONは確実にする。
戻りが遅いから問題なので、
戻りが重要なところだけでいい。
グリス拭き取ってCRCスーパー。

傷入ってたから何かしらしたのだろうけど
悪いけど、設備課に居ても技術は・・・(まだまだ) 失礼。


オマケ
潤滑剤で使う(安価の)CRCは、乾きます。
わたしがそのCRCを使うのは、油分を取り除きたいとき。
油分を取り除きたいときにCRC?でしょうけど
CRCは浸透する。 浸透させておいてグリス分を拭き取る(これはパーツクリーナーよりきれいになる)
その後、(乾くと言いながらも油分残るから)パーツクリーナーで拭き取る。

それと、油やグリスで汚れた足跡を取る方法。
パーツクリーナでも取れない油汚れ
クリームクレンザーとウエスで。

昨日の制御更新でも
担当者が「上面をきれいにしてもらえませんか?」の要望に
コンビニでクリームクレンザー購入にて パーツクリーナーでは取れなかった油汚れを除去。

世の中には使える便利なものがほぼそろっています。
それを使う知恵ってのは 困らないと湧いてこないかな。
責任感無いと困らないだろうから

バイトでも 責任感は持つべきなのよ。
将来の自分のために。
コメント    この記事についてブログを書く
« しか~し | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。