あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

なんとま~お粗末(仕事)

2018-09-27 | Weblog
今日 帰宅したのは22時過ぎてました。

夕方、事務所に居たら同業者A君にトラブルコール。
A君と社員さんと、わたしが居ました。

A君は送別会に行くということで対応は無理。
で、A君はわたしを指名。
社員さんは我関せず。
「「こいつ~」」と思いながらも出発。

トラブル対応中に別の客先からトラブルコール
社員さんに行ってもらいました。(片道1時間)

わたしが対応したトラブルは、客先には言えない
A君のミス。何年この仕事してるか知らないけど バカ。
「「このコネクタをココに挿してる意味わからん」」状態。
異常になって解除しようにも、キーSWの配線を適当に挿してるから
手動操作できず=(だから)異常解除しようにもできない状態。

その配線を正規に戻し本題。
その本題も、同業者さんが普段点検してる設備なのにボロボロで
「「これを放置するか?」」状態。
とりあえず手直しして復旧。

で、社員さんに電話「「どんな感じ?」」と聞くと「もうすぐ着きます」
???
時間的に着いててもいい時間なのに。
「「状況分かったら連絡してね」」

客先担当者から「まだ来ないのですが」
「「もうすぐ着きます」」

暫くして社員さんから電話「ROMの足を折ってしまいました」
「「そのROMは普段使ってるROM?」」と聞くと
「わかりません」 アホです。経験不足としか思えない。

仕方なく事務所に寄りROMライターを持って向かいました。
片道1時間。

到着したら動いてました。
「元に戻したら動きました。何が原因だったのでしょうか」と。
A君のトラブル対応しなかったからでしょw

あのとき、社員さんがA君のトラブル対応してたら?
わたしが行っていた。

横着こいてると、こんなことになる。


こんなこと言っては悪いけど
分かる人は事務所に残るべきです。
その人がバカでも先発として行って状況報告して、事務所に居る分かる人が指示したり
材料とか準備して応援に行く。

そうじゃないと、分かる人が現場で対応してたら資料ないし
聞かれても適切な指示ができない。

てか、いつもトラブル対応中に「どうしたらいいですか」と聞いてくる。
「「だったら、お前ら進んでトラブル対応してろよ」」と言いたい。
現場に居る人に「このエラーコード何ですか?」 聞くか普通?。

お前らエラーコード表も持ってないのか?
持ってないのよね。聞くほうが速いから。 今時の横着者の集まりです。

聞かれる人にならないと、存在価値 無いよ。(かなり昔に同じようなこと書いた気がするけどw)

聞いてちゃ~自分のものにならない。
借りててもw
同僚に貸したツールも、Bさんに貸したスプレーも
「ありがとうございました」もなく 置いてる。
暫く放置w

手渡しで貸したから、管理責任は借りた人に有る。
放置されてるときの管理責任はだれに有るのか?

借りた人に有ります。
管理責任から逃れたかったら、手渡しで返却すること。
そうじゃないと、今時のカシコイ詐欺連中の餌食になる。(そんな考え方じゃ普段の生活でも)

手渡しで返却できないのであれば、「〇〇に置いてます。確認してください」くらいは当然のこと。
借りといて、放置は無いでしょ。
CD借りて返却BOXになんてのに違和感ない?

返却されてません と言われたら 弁償だよ?返却した証拠ないし。
そんなの一般常識です。
借りる時サインしたのなら、返す時もサインなり返却した証拠を手元に持ってないと。

信用取り引きなんて、相手次第だから 気を付けないと痛い目に合う。
普通は 危ないと思うのが常識。 一般常識ともいう。


話は飛んでしまいましたが
「「人に頼るな。自分で何とかできる努力しろ!」」です。
(わたしの存在がみんなを腑抜けにしてる気がしますが。楽してじき居なくなる人を頼るほうが悪い)


知識も技術も 道具なんてほとんど自腹だから
今利用できてるもの全て無くなったらどうなるのだろ。

危機感が無い。「「じき居なくなる」」って言ってるのに。
コメント    この記事についてブログを書く
« 台風 | トップ | やっぱダメかな(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。