あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

資格(仕事も含めて)

2023-02-16 | Weblog

ウチの会社、「資格取らせたら辞めるから」と言う。

 

それは有るけど、だかっらって全部自腹でってのは

これまた辞めてしまう要因になる。

でも、自分や同僚が資格持ってないと

ウチの会社自体が親会社から仕事を任せてくれないことになる。

 

同僚は、資格取るなんて意志もカネもない。

会社が費用負担しても、多分取らないだろう。

なぜ? 責任者になりたくないから。

 

同僚は、カネ勘定できない人だから「終わったからいいじゃん」」って人。

その作業が赤字だろうが黒字だろうが知ったことじゃない。

そんな考え方の同僚、親会社からいいように使われてる。

頼られたら請ける のと、事務所に居たくないから。

 

事務所に居ると、トラブル対応で走ることになるので。

 

出張費も有ると思う。

他県で作業すると、ウチの会社で3100円食費とかでもらえるから。

そこらの感覚もおかしくて

入ってくるカネ勘定はできても、出て行くカネ勘定はできない。

 

普通に考えたら、県外に出張して一日3100円もらうより

出張せずに自宅でってほうが良い気がするけど。

同僚はコンビニ崇拝者だし。

 

自分の場合、飲み会で散財したりするけど

ふだんコンビニで買うのは贅沢。

ホテルにチェックインする前にスーパーで買い物して

飲み会で散財。

同じかw。

 

今週末と来月、散財の機会がある。

今週末は、客先担当者と愚痴聞きの会食予定。

(過去に書いたと思うけど)前回はたまたまのイベントのカラオケでお土産一杯w

今回は無いだろうけど

自腹、惜しくはない。

客先担当者とだから。

 

来月は作業者も居たりで、3万円くらいかな。自腹になる。

でも、来てくれて作業順調であれば いいと思う。

 

カネって、使い方だと思う。

使い方によっては、先々戻って来てくれる。

 

同僚のように、自分のための人には

カネは「コイツの元には戻って来たくない」 ような気がする。

 

「損したくない」と思うのは当然だけど

友達とか同僚相手でさ

自分が得するってことは、損得ゼロの枠決まってるのだから

誰かが損してないと、同僚みたいな得オンリーの存在は有り得ない。

 

それを大人になる前に分かるか分からないか。

だと思う。

 

大人ってのが何なのか だけどね。

 

同僚は45くらいかな。自分から見ると 未だ子供。

コメント    この記事についてブログを書く
« クレジットカード | トップ | 自己能力の限界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。