あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

オフィス2019

2019-01-31 | Weblog
まだ2016でいいかな。

2019の売りを見てみるとPiusで5000円くらいから。
Piusには懲りたから 買わない。

オフィス2016でも、記憶では2026年くらいまで保守は有ったと思うから

ま~その頃になったら、このPCも使えてるかどうか。
てか、使う側が生きてるかどうかw

Piusってのは、ほんとはライセンス違反。
企業等を語って多くのライセンスを取得して
そのライセンスを小売りしてる。 だから、安価。
だけど
ハードの変更やトラブルで、ライセンスの再認証を求められたとき
違うライセンスキーが必要になるので
今だけならPlusもいいけど
Plus買うと、先々苦労することになる。

オフィス365の永年版にも同じようなものが有って
5ライセンス単位で売られてます。
中古PCのMSオフィス2016付きは、それ。

「クラウド機能は使うな」と書かれています。

事実、その5台ライセンス 二つ持ってます。使ってないけどw
5台ライセンスで2000円台 怪しい。
なぜ買ったのか?
一つは、安かったから。
なぜ使っていないのか?

馬鹿だからです。

同じような流れで
手持ちのPC すべてにMSオフィス入ってるw

ま。これから先 役に立つこともあるかな と。
コメント

疲れた~(仕事)

2019-01-31 | Weblog
仕事だから疲れて当然 だけど
仕事は「設備が停まった」っていうトラブル対応とか
部品交換とか。
今日は、多芯ケーブル内でショートした線を探し出し
元気な予備線に振り替える作業。

過去にその客先の他の号機で同じことが有ったので
交換見積りは出してたけど、こうなってしまったら「何とかしてくれ」と言う。

今回の工賃払うくらいなら、そのとき交換してれば無駄は無かっただろうに。
たぶん、今回の見積出すと「値引きしてくれ」と来る。
おかしくないか?


上記だけで済んでれば、達成感で終わる。
けど、先週有った他ユーザーのトラブルの後始末対応。
客先から聞いてくる人は3人居て、それぞれが同じよううなこと聞いてくる。

今日も高所で作業してるのに そのうちの一人から電話。
作業に支障が有る。

事務所に戻って明日の準備してたら、客先の違うエライ人から電話
「明日、当時の状況聞くために来てもらうことになる」
何様?

あんたんとこの社員じゃないんだから!
他の客先との予定キャンセルしろと? アホか。

(エライさんだからだったから)「「調整してみます」」とは言いましたが
調整先は、その会社なんて足元にも及ばない大会社。
ま、大会社ってことより客先との予定を優先するし
何よりも重要度を優先する。

「報告書作るから来い」? 聞きたかったら呼ばずに こっちが空いた時間に来るべきでしょ。
コメント