あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

西日

2012-10-01 | Weblog
冬が近づくにつれ、夕方に車を運転していると西日が気になります。

サンバイザーも役に立たない西日。どうしますか?

むか~し、その西日で前がよく見えなくて追突したことが有ります。
前を走っている車の前を走る車が右折するため停まったからです。

あのとき、どうしていれば追突しなかったか・・・と考えた。


あの頃、まだ運転初心者だったので車間距離をとっていました。
状況はどうであっても〝車間距離”

今思うと、連なって走ってる中で〝前の車が見えない”のは危険。

あのとき、前の車が見えてブレーキ踏んでも間に合わなかった。

そう考えると、「車間距離取れ」だの「ハイビーム基本}なんてのはどうなのだろ?

特にハイビームなんて、鵜呑みにする人が多くて困る。

運転ヘタクソ一人が周囲見えるハイビームで走って
対向車の数十台数百台がまぶしくて前見えなくて
事故起こさないのはヘタクソだけでしょ?

運転に慣れてたって、対向車のライトで前が見えなけりゃ事故起こすでしょ。

〝基本ハイビーム”で?応用は教えてないでしょ?
多分、対向車の気持ちなんて言わないと分からないと思う。


夜なのに西日と同じハイビーム。
放送してる団体は、暇になったから事故を増やしたいのか?

暇だったらさ~、トンネル出口で無灯火を警告してよね。
警告キップ切ることができれば、ぜ~~ったい事故は減る。断言してもいい。

オートライトの機能の有りなし?
そんなもの、選んで買った人は合格でしょ。
機能が付いてきた人は、事故起こして気づくしかない。

〝機能の有無でキップは・・・”

差別になりそうなことでも、事故減らしたいでしょ?

統計取ってくださいよ~
トンネル出口で無灯火だった車と点灯していた車の事故の比率。

時間帯で進入禁止場所で他県ナンバー検挙してるより
事故を防げると思う。
コメント