阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

もったいない

2009年06月23日 | Weblog
 環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人、ワンガリ・マータイさん。

彼女が2005年の来日の際に感銘が受けたのが「もったいない」という日本語。


Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)+ Respect = もったいない


環境3Rにプラスして、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)が込められている言葉、それが「もったいない」です。

マータイさんはこの美しい日本語を環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。





・・・いい話ですね



で、これとは全く関係ないのですが...



関戦の個人、N岡もったいなかったよ~(;-;)

次にあるのは全日個人 みんなガンバロ

え、「自分の結果は?」って

・・・触れないでやってください




 今日は久しぶりに知静に行きました。

行く前に「指導して記録出してあげたいよね~」って話してたら、ホントに指導してた一回生が出してくれましたよ! 記録

祝12中

でも最後の一本が   もったいない。

一人立ちした者も出てるし記録12中の者も出てるし、そろそろ強練に一回生も参加するのではないでしょうか?


僕自身の的中は相変わらずボコボコ状態ですが、頑張らねば

悩んでたら色々と指導とか頼むんで、皆さんよろしくお願いしますm(_  _)m



それがダメでも、せめて指導とか仕事とかでサポートしていきたいと思うこの頃。





 「もったいない」精神(実は捨てるのメンドクサイだけ)から、中学時代の服が現役です。  小学校時代にゲットしたミスドのバッグも時々使ってます。

その話を友人にしたら、顔に『ありえない』って書いてありました(笑)

そんなこんなで,この前服を買いに行きました。 心斎橋です。

地方出身者に大阪を連れてってもらいます。 なんか屈辱です

でも自分よりお店知ってます。 やっぱり感謝です

今日着て行ったのとかその時買ったヤツ

ちなみに、この前H野は『その服をもっと上手く着こなしてやりたい!』って言ってきました。

暗に私のセンスが悪いと



そういえば、天然クルクルパーマの人が魔法でストレートにするのは人工パーマでクルクルにしたがる天然サラサラヘアーの人からすればもったいないのでしょうか?



気になりますが今日はここまで

以上 F川でした

お次は・・・・   また本貸してください

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-26 00:24:20
今の時期の1回生には勢いがある。
上回生は1回生に負けないように頑張りましょう。
そして、阪大弓道部を盛り上げていきましょう。
返信する