阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

君の本当の名前は、煮弦…。

2008年07月30日 | Weblog
 「キャサリン」を初めて聞いた時は衝撃でした。

 こんばんは。
 つい先ほどまで、生まれて始めて「G」との第三種接近遭遇:及びGとの聖戦に挑んでおりました元北海道民のTです。
 フマキラーはやはり偉大でした。
 勝利の味は蜜の味です。しかし、やはり北海Doが懐かしいです。


 今日で一通り試験が終わりました。
 どうやら神様は僕の単位を無傷では返してくれない模様です。
 オフ期間の成長に期待です。
 フランス語との等価交換はきっと大きい。

 没的の的張りもやって来ました。数日後に確かめにいきます。
 遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。



 弓道部的イニシャルトークの法則によると、僕はTです。
 何か微妙に語感が情けないです。
 例えばキラこと夜神月と対決する名探偵が大画面で「私はTです」とか名乗ってても何の脅威も威厳も感じないのは恐らく僕だけではない筈です。
 まだ「G」の方が呼称としては幾らかかっこいい気がします。

 どうしてもしっくりこないので、touchburnerとでも名乗らせて頂きましょうか。


 高校の頃、K深がケフカと呼ばれて苦笑いを浮かべていた頃、僕はtouchburnerと呼ばれておりました。
 級友…の、電子辞書に。

 "touch" "burner" "bouquet"と
 三つの単語を続けて発音してみますと、
 僕が当時からどういうキャラであったかが鮮明に浮き上がります。
 三人掛かりだとわかりやすいでしょう。
 ただ、もし実験される方がいらっしゃいましたら、
 できれば僕が目の前に居ないときにお願いします。

 電子辞書というものは便利な道具ですが、使い方を誤ると人を深く傷つけることにもつながります。だからといって一概に電子辞書の流通を規制することがよりよい社会を生み出すとは言い切れないので注意が必要ですが。




 さて、音楽の話でしたか。


 バイオリン。綴り的にはヴァイオリン?
 あれもある意味弓歴なのかな?弓だしね。
 とりあえず楽器歴は十三年くらいです。
 小学校入る前には触ってましたね。
 本格的に訓練するなら、始めた早さは「中から中の下」くらいかと思います。
 割と技術的な飲み込みが早く、師事していた先生に期待され、山のような課題とスパルタ指導を受け続けた結果…数年でだれてしまい基礎訓練を投げ出しました。
 だから下手です。よってK深の紹介をより正確に述べるとしたら、
 「下手の横好き」
 これが一番しっくり来ます。


 ちょっと雑学。
 弦楽器の「弓」には白馬の尾の毛が張ってありまして
 それに松脂を塗って、弦を擦って音を出す訳ですが
 あれって全然「弓」に見えませんよね?
 昔々は武器としての弓のように木の部分が反っていたんだそうです
 そうすると、四本の弦に同時に毛が当たるので、
 四弦を同時に弾けますから複雑な和音が出せます
 しかし、そうすると弓の毛に張力があまり出ないので大きな音が出せないのです
 そこで、現在のように武器としての反りとは逆に反った「弓」が登場した訳です
 この「弓」は張力を高められますから大きい音を出せますが、
 構造上、二本までしか同時に弦を触れないので和音は随分と制限されてしまいました
 昔の曲で、四弦を同時に弾く和音がある曲なんかは
 素早く二弦-二弦の和音を鳴らすことで音を重ねてごまかします
 ラフマニノフさんのピアノ曲を常人が弾く時のようなものです
 …こんな話、一体誰が喜んで読むのでしょう。


 基本的に、聞くのも弾くのも音楽は好きです。
 のーみゅーじっく のーらいふ です。
 八月中旬には大好きなVn.のソリストさんのコンサートに行ってきます。
 (仕事とはかぶらないのでご心配なきよう)
 クラシックのみならず、ジャズやロックも普通に聞きますしロックバンドのライブなんかも参戦したりします。
 好きなバンドはthe pillowsです。気になる人は声かけてくだされば喜んで布教しますのでよろしくお願いします。


 新歓コンパの際はあれだけ引っ張っておきながら、
 結局楽器は演らず仕舞いで大変申し訳ないです。。
 正直、同じネタを使い回したくないので
 今はまだ温存しておこうかな…と勝手に思っておりました。
 しかし、
 あまり引っ張りすぎると、肝心な時に求められる技術的なハードルを自分で上げてしまうのでは疑惑が急浮上して来ましたので、一発芸のお披露目は思っていたよりもう少し早くなるかもしれません。


 音楽つながりで。
 愛用のイヤホンがこわれそうです。
 片耳が定期的に音飛びします。
 ジャックの根元で内部が断線起こして、接触が悪くなってるのです。

 以前オーディオテクニカのイヤホンが同じ現象に見舞われ
 保障で返って来た同型新品が直ぐ壊れたので
 テクニカがぼろいんだと思ってて
 今の新しいのはBOZEなんですが
 今のも僅か数ヶ月で壊れるとなると…
 どうやらイヤホンというのは消耗品らしいですね

 …

 ……扱いを見直します。
 そんなに乱暴ではない筈なのですが。。



 さて、音楽の話はこの辺にしておきましょう。
 随分長くなってしまった気がします。



 それではこの辺でバトンパスです
 次は…
 先日梅田近辺のサブカルチャーを満喫していたヤツ


 …にプレミア付コミックの探索を依頼していた彼にしましょうか

 よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る