阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

眠れぬ夜は。

2009年03月10日 | Weblog
回ってくるの早いと思うなら、前周と同じ人に回さないでほしいですね。色々と仕方ない気もしますが。

こんばんは。K深です。昼寝したせいで眠れずこんな時間に書いてますが、昨日(月曜日)に書いたものと思って読んで下さい。最近昼寝が多いせいで寝付きが非常に悪いです。眠くなるまで書きますかね。

今日は合宿の零日目ですね。僕は今朝、プレハブ掃除と看板の塗り直しのために知静堂に行ったわけですが、風邪気味の方が多かったように思います。例年の合宿のようにならなければ良いのですが。新入生の方々も入学早々風邪を引かないよう、気をつけて下さいね。


看板といえば。
今年は矢印の看板を塗り直すだけと決めたので合宿中にやっておくことになったのですが、阪大坂の上に置いてある看板が壊れとるから捨てようぜ、と「N」から指令がでました。しかし、看板の板を買えるほど副務金に余裕はありません。かといって、看板を置かないわけにもいきません。

ということで、作ってみました。
裏の山で何か落ちてないかなーと探していると、腐りかけている木材が1本捨ててあり、釘や工具はプレハブにあったので、使えそうな部分を切り出して作りました。まだ着色とかは終わってないですが、「N」から合格がもらえたら合宿後に置こうかなと思います。

たまに山の中を歩いたりすると、色々見つけておもしろいですね。今日は旧ゴルフ部の施設っぽい所とか、「クビツリ」って字と変な記号がかいてある木とか見つけました。………気味悪かったので、そそくさと帰りましたが。


看板作りが11時頃に終わったので、DonDonに行きました。
4食には行きません。
この前4食で昼飯を食べようとしたら、阪大定食の代わりに「サンキューセット」(390円)なるものがありました。また値上げか…と思いつつ、10円くらい仕方ないかと思ったわけですが…ご飯がSサイズでした。表示をちゃんと見なかった自分も悪いですが、おかずとご飯を渡される場所が違って返品しづらいところにも、何か作為を感じます。僕の味方はDonDonのカツ丼だけです。斜森には不評ですが。
ちなみに、DonDonの営業開始時刻は10:00と書いてありますが、HPで確認したところ11:00でした。終了時刻はわざわざ張り紙してあるのに…御注意下さい。


生協食堂といえば。
以前YKBと昼飯を食べに行った時、生協の「ミールカード」のパンフをYKBが見つけました。説明は面倒なので、詳細は各自お調べ下さい。ほぼ1年間、これさえあれば毎日800円まで食事ができるカードが150,000円で販売されているのですが、どれくらいお得か計算してみました。(2008年度の場合)

生協食堂の通常営業日 158日
授業のない期間の短縮営業日 79日
短縮営業日は、おそらく土曜日を含んでいるので、定練のある水・土曜を除くと結局、
弓道部員の生協食堂利用可能日 158+79×4÷6≒ 210(日)
細かいことを言えばoff期間で日が増えますが、試合で減ったりするので無視します。
210日生協に皆勤できるとは思えないので、うち200日生協食堂を利用するとします。
元を取るために1日に使う金額は 150000÷200= 750(円) です。
800円まで使えるので、毎日ギリギリまで使えば 50×200= 10000(円) がお得です。

ここまでだと買うかどうか迷う方がいると思うので、ミールクーポンで比較します。
2冊組のAコースは68,000円で72,480円分が利用できます。
ミールカードと比較するためにAコースを2つ購入する(4冊買う)とすると、
68000×2= 136,000(円) の支出で (72480-68000)×2= 8960(円) がお得です。
ちなみに3月はミールクーポンを使えませんが、水・土曜を除く生協食堂利用可能日17日間に800円ずつ使うとすると 17×800= 13600(円) なので、さっきの支出と合わせると 136000+13600= 149600(円) となって、ミールカードの代金とほぼ同じです。

ミールカードで毎日800円ギリギリまで使うのは現実的ではないので、1日いくら使えばさっきのミールクーポンよりお得かというと、ミールクーポンでお得な金額8960円を200日で割り、もとが取れる利用額の750円に足せば良いので、
750+8960÷200= 794.8(円) となりました。
年に200日生協を利用し、日に795~800円使う人ならミールカードの方がお得です。
計算間違ってたらすいません。

DonDon等では非常に使い勝手の悪いミールクーポンと比較すると目移りしますが、これだけ使い込む自信の無い方はミールカードに手を出さない方が賢明です。新入生の方はご注意下さい。
長々と書きましたが、僕はもちろん買いません。ミールクーポン2冊あれば十分です。


ちなみに。
昼飯を食べに行く途中で「クロバス」を売っているのを見かけました。去年買わなかったので、2回生以上の情報がどれくらい載っているのか分かりません。単位はなんとかなったので、今年も買わないで良いかな…。分属発表の日は知っているのですが、通知方法と各学科目の履修科目・履修登録が分からないので、そっちの方が心配です。


ちなみに、ちなみに。
自動車教習がやばいです。去年の暮に仮免を取ってしまったので、6月には終わらせないといけないのに、1月に骨折したので実技半分、学科3つがまだ残っています。5月に入ると試験を受けれそうな日が無いので………早く治れば良いですが。


そろそろ次に回します。
合宿参加者に回すと止まりそうなので、不参加組に。彼も熱が出たらしいです。風邪は年中ひいてるらしいですが。とりあえず熱だけは下がりますように…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-10 08:14:16
例年の合宿はみんな元気ですよ
返信する
Unknown (木久山)
2009-03-10 11:21:08
今年の合宿は零日目にして既に部員の3分の1のが……(- -;)
返信する