阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

クローバー / 石野田奈津代

2012年11月19日 | Weblog






どうも、H井だと思いましたか?
残念、F市でした。
(以前、こんな書き出しで始められた先輩がいらっしゃったので、パクって見ました。すみません。)
まあ、タイトルを見れば、F市が割り込んできたとかすぐにわかりますよね?


あらためて、お久しぶりです。
大丈夫です、風邪は引いていません。わかる人には通じると思います。

土曜日は朝から気分が沈んでいました。
自分でも、なんであんなことをしたのかよくわかりません。

…たぶん読んでる人は意味がわからないと思います。自己解決させるためです。






………はい!

現在レポートを書いています。
終わりません。
現実逃避を始めそうです。
実験結果があまりよろしくないので、考察がうまくできません。
てか、考察の問いが意味わかりません。
今週は薬理学の試験もあるので、レポートに手こずっている暇はありません。
それが終わったら、審査の勉強。
次の週は有機合成化学の試験と環境安全学の試験。
週末は懇親射会と、予定が詰まっています。
生きて乗り切りたいと思います。
忙しいならブログなんて書く前にレポートしろよと思いますが、なんか書きたくなったのです。
ちゃっちゃと書いてレポートを再開します。


リーグ戦が終わったのに、普通に練習に行っています。
矢数は減りましたが、道場へ行く回数はあまり変わっていません。
なんか、明日にも復帰しそうな勢いです。
たぶん、懇親射会まではこんな感じなんでしょう。
でも、学業も頑張らねば。

そういえば、リーコンでもらった色紙は、クローバー柄でした。
なので、本当は別の曲にしようと思ってましたが、この曲を選びました。
恐らく、石野田奈津代さんは、僕の2回目のブログに登場して以来だと思います。
たぶん誰も知らないでしょう。
一度聞いてみるといいです。
クローバーといえば、cuneのもいい曲ですよね。
最近では、槇原敬之さんが「四つ葉のクローバー」という曲を出してますね。これも名曲だと思います。

色紙といえば、「無茶ぶりが多くなった」というコメントが多かったような…
意識はないです。すみませんでした。
たぶんいろいろあったのでしょう。
てか、色紙ってどこまで本音で書いているんでしょうね。あれに悪口を書く人なんていませんからね。
ただ、ちっちゃい字でたくさん書かれているのは嬉しかったです。
たまに読み返してニヤニヤしてます。
この話にオチはないです。




では、前のブログで宣言した通り、ちょっとまじめなことでも書きます。
たぶん長くなると思うので、暇な時にでも読んでくれたらうれしいです。


-----

とりあえず、幹部としてのリーグ戦が終わりました。
本当にあっという間の1年でした。
苦しいばかりだったけど、弓道が嫌いにはならなくて良かったです。
リーグ戦形式の練習試合が始まったころは、全然結果が出ず、かなりへこんでましたが、選抜大会をきっかけに、自分の中で何かが変わったようです。
中てて当然の空気で引くのはプレッシャーだったけど、そこで中てられたというのが自分の中で自信になったのかなと思います。
来年は七帝が阪大で、再来年は全日が神戸グリーンアリーナであります(たぶん)。
強豪校の射を見られるいい機会です。
来年入ってくる一回生が羨ましいな。
まあ、仕事ばかりで射を見る余裕はないかもしれませんけど(苦笑)



この1年の(自分の)幹部としての目標は、前主将のようになることでした。
調子が悪かろうと、いつも明るく、部員を引っ張っていける、そんな幹部になりたかったな…(笑)
振り返ってみると、頼りない副将だったなと思います。いえ、別にネガティブにはなっていません。
結局二回生に的中を支えてもらっていたし、仕事面に関しては、他の幹部や二回生に任せっぱなしだったし…
結局20射皆中もできなかったしなー




…いやいや、こんな湿っぽい話はやめましょう。たいして面白くもないのに。



で、僕が思うこととして、阪大弓道部は、射型はそこそこきれいなのに中らないという人、結構いますよね?
なんか、指導を見ていても、見た目にこだわり過ぎていると思うのです。
他大学を見ればわかると思いますが、多少射は汚くても、矢は的に飛びます。
大事なのは、矢を的に向けて、的方向に力をかけて、的方向に離すこと。
どんなに見た目がよくても、力のかけ方が悪かったら、的に矢は飛びません。

ただ、見た目を良くする指導は、するのはラクなのです。
だから、そういう指導が多くなるのかなと思います。
もっと、力の流れを見れるようになってほしいです。
これは、一朝一夕でできることではないと思うので、二回生は今からでも頑張ってほしいな。
それと、自分のことに必死になるのではなく、多少なり余裕があれば、周りの人の射を見て、何か気になったら言うだとか、参考にできることがあれば真似してみるだとかすればいいんじゃないですかね?


あと、中っているときと抜いているときで、明らかに雰囲気が違う人。多いですよね?
もっと堂々としていてほしいです。
なんか見ていて頼りないです。
抜いて動揺してまた抜いて…のエンドレスになりますよ。
落ち着いて自己分析できるようになれば、連抜けする回数は減ると思います。
自分を客観的に見れるようになるといいですね。



まあ、ぶっちゃけて言えば、今の阪大はⅢ部でくすぶっているレベルです。
Ⅰ部の大学や、都学のホームページを見るといいと思います。格が違います。
現状で満足している人はいないと思いますが、井の中の蛙…なんてことにならないようにしてほしいです。
府選や関選、全日で入賞とかを目指すくらい頑張ってほしいな。




とりあえず、来年の復帰に関してはまだ考えてはいません。
ただ、呼んでくれれば、指導とかには行こうと思います。
でも、平日の自主練中は、たぶん自分からはあまり指導はしないと思います。頼まれればします。

まあ、もし必要なら呼んでください。定強練でも構わないです。
ただ、正直言うと、そんなに指導は得意ではないです。色紙に「的確な指導」とか書いてあったけど、たぶん気のせいです。
去年のこの時期は、ひたすら本を読んでいた気がします。もちろん弓道の。
もちろん、読んで終わり…ではあまり意味はありません。
自分で実践してみて、初めて指導力として身につくのだと思います。
なので、いろいろなことを試してほしいと思います。
志在館の本の方がわかりやすいと思うのでオススメです。知静民はドンマイです。




「感謝(≠完射)」という言葉が出たので(どこで?)、ちょっと同回生へ感謝の気持ちを述べたいと思います。


K戸
一年間主将としてお疲れ様。後輩への注意をやらせたり、たぶん副将がしなければいけないはずの嫌われ役をさせてしまって申し訳ない。それと、調子が悪い時は八つ当たりしてしまってごめんなさい。K戸がおったから、幹部として一年間乗り切れたと思うよ。ありがとう。

T下
部の仕事を一番見ててくれたね。反省会ではいつも仕事のことを話してくれたから、俺は心置きなく射技面の話ができました。明るい性格で部を盛り上げたり、締める時はしっかり締めるなど、正直一年前には想像できないほど立派な女責になったと思うよ。少ない人数で、よく一年間戦い切ってくれました。ありがとう。

M浦
なんか、よく対立してた気がするわ(笑) でも、個人的には結構楽しかったよ。弓道に対する考え方で結構ぶつかった気もするけど、詰まる所最終目標は別に違うモンでもなかったし、幹部的には、いろんな考え方の人がおって良かったと思う。M浦には、特に的中で助けてもらってたな。乱高下はあったけど(笑)、総落として男子を引っ張ってくれたね。ありがとう。

T内
同じ薬学部で、三回生になってから授業とか本当に忙しくなったけど、お疲れ様でした。なんか、体調面をよく気遣ってもらってた気がするよ。当時は「母親か!」って思うくらい心配されすぎて、たまにイラってした気もするけど、今思えばありがたかったです。的中が出なくてしんどかったと思うけどほとんど周りに見せず、ひたすら練習してたね。「こっちも負けてられんわー」って思えて頑張れたよ。ありがとう。




…書いてて恥ずかしくなりました。
たぶん三回生は、あんまりブログはチェックしていないと思うので、一二回生は、この記事をなるべく早く下に追いやってください。



あ、ひとつ言うの忘れてました。
来年のリーグ戦で活躍したい人は、この冬目一杯練習してください。
冬の期間は結構時間があります。
この期間の使い方で、来年良いスタートが切れるかどうかが決まってくると思います。
僕はこの期間で、知静、志在のB採を荒らしました。(両方の道場を使っていたので、日付は飛び飛びかもしれませんが)


二回生や三回生は知ってると思うし、一回生も銀弓を見ればわかると思うけど、去年のリーグ戦、自分は完全に足を引っ張っていました。
半矢を切ったのは自分だけです。
メンチェンされたのも自分だけです。
この年の新人戦は、自分で言うのもアレだけど、結構活躍してました。
ただ、リーグ戦形式の試合になってから、完全なるお荷物になりました。
普段の練習や定強練ではそこそこ中るのに、試合では中らない…もうやるせなかったです。

そんなやつでも、一年間頑張っていれば、そこそこ活躍できるくらいにはなれるのです。
結局、リーグ戦での(個人の)目標の数字には届きませんでしたが、実力不足だったのでしょう。
悔しいけど、しょうがない。

来年、後輩たちにはこんな風に思ってほしくないので、今から頑張ってください。
一年なんてあっという間ですよ。




…うん、長い(苦笑)
まだ続きます。
たぶんどうでもいい話になります。


この前夢を見ました。
場所はコンパ会場でした。
自分は早く着き過ぎていたみたいなのですが、隣には薬学部の教授の方(応環)が座っておられました。←なぜ!?

で、気付いたら僕は寝ていました。
起きたら皆集まっていて、隣にはイ田がいました。
K戸の「合掌」の声が聞こえたので、ようやく始まると思ったら、


「ごちそうさまでした」




…いやいや、まだ何も食べても飲んでもないです。
そのあと気分が悪くなって、気付けば病院のベッドの上へ。
丁度医者がやってきましたが、その医者がなんとH井(笑)

おもむろに錠剤を取りだして、僕の腋に突っ込んできました。
それも一粒ではなくて、ごっそりと。
これは新たな貼付剤なんですかね?錠剤は、普通は経口投与されるはずなんですけどね。
まあ、初回通過効果を避けるため、腋に突っ込んだのだと考えるのが妥当な気がします。

ちょっと薬学部っぽい単語を散りばめてみました。
実は薬学部なのです。まあ、みんな知ってるか。


最近の実習では、生物を扱った実験をしています。
基本はマウスやラットです。今回はウサギも使いました。
解剖もします。
昔はイヤでしたが、今はそうでもなくなりました。
生き物の体の中を見るのはなかなか勉強になります。
感謝の気持ちを持つことは忘れないようにしたいと思います。




ああ、本当に長くなりました。
4000字超えてます。
自分でもびっくりです。
ただ、半分以上はどうでもいい話な気がします。

ずっと思ってたことなんですが、僕のブログ、なかなかコメントがもらえません(泣)
趣味が合う人が少ないのも原因な気がしますが、できればコメントほしかったなー(;一_一)


それではお邪魔しました。
でも、たぶん今週の定練にもお邪魔すると思います(笑)
それではお元気で(^_^)/~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽同好会(名前検討中 (村石太エース)
2012-11-19 19:25:13
「 」 話 で プログ検索中です。
今 動画で 槙原敬之で 四葉のクローバーを聞いています。1分1秒 槙原さん 唄もうまいですし、歌詞も いいですね。その後 よく知らない人の カラオケで 槙原さんの 四葉のクローバーを 聴いています(5分14秒)
返信する
Unknown (n)
2012-11-19 21:00:03
コメントもらえてよかったですね♪
コメントしようとしたらすでにあったんで迷ったんですけど一個じゃ寂しいかな、と。
自分も明日テストで一秒も勉強してませんが全部読みましたよ~
返信する
Unknown (M浦)
2012-11-19 23:06:14
割り込みの上にNAGEEEEEEEE!

お疲れっしたー。ワシも楽しかったぞー。
返信する
Unknown (Jr.)
2012-11-19 23:14:33
コメントもらえてよかったですね!!
返信する
Unknown (A田)
2012-11-19 23:19:32
コメントもらえてよかったね
村石太エースさんに感謝しないとね
返信する
Unknown (F市)
2012-11-21 21:21:33
コメントがこんなに(゜o゜)!!


>村石太エースさん
コメントありがとうございます。
まさか、部員以外の方からコメントをもらえるとは思ってもみませんでした。
槇原敬之さん、いいですよね。

>n
結局一回生からはもらえなかったけどね(;一_一)
テストお疲れ様。
俺は明日なので頑張ります( ..)φ

>M浦
気づいたら長編大作になってた(笑)
でもまだ書きたいことがいくつかあるっていう…(苦笑)

>Jr.
うん、よかったよ
コメントしづらいコメントありがとう(笑)
さっきから、「コメント」と打とうとすると、誤って「米mmと」ってなる…コメット?

>A田先輩
よかったです、ありがとうございます。
そうですね、感謝します。
やっぱり、A田先輩も結構このブログをチェックされてるんですね。



まだまだコメント待ってます(笑)
返信する