阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

何が何でも首ったけ

2012年02月27日 | Weblog
(注)たぶん空行ごとに話が変わります。

K村Kです。1回生のトリです。自分には回ってこないのではと不安に思っていたので、とりあえず安堵。

映画理論の授業は面白かったです。その証拠に授業の2割くらいしか寝ていません。
パトレイバー貸します。どなたでもどうぞ。リアルロボット系の作品では史上最高だと思います。他の作品をよく知らないせいもあるでしょうが。

最近思ったこと。空筈をやってしまって離れを出せなくなった時期があり、7年目で初めて弓道をやっていて辛いと思ったのですが、その問題を何とか解決してやろうと思ったのは、弓道部という団体に所属していたからです。もし1人で弓道をやっていたら、逃げ出しかねませんでした。心が弱いので。正直に申し上げると、それまでは自分の的中に必死だったので、まわりを気にかけていませんでした。ですが、部は部員がいて成り立つものです。私が問題に対して立ち向かう気になるのは皆さんのおかげです。今はとても感謝しています。私もこの部を構成することで誰かの支えになれたらうれしいです。

僕は友達が少ない。というよりは、めっちゃ話の合う人というものに出会ったことがない気がします。どなたかスポーツ全般と洋楽などに興味のある人いませんか?いや、これだったら結構いる気がするんですが。交友範囲が狭いせいもありますね。
こちらからアクションを起こさなくては。
そこで今回は私の趣味の一つ、洋楽について語ります。基本的には1950~1980年代頃の作品をよく聴きます。そして歌います。カラオケ好きです。実は同時期の音楽をI井もよく聴くそうなので、彼には色々と面白い曲やバンドを教えてもらいたいです。
以下に私の好きなアーティストと各々のおすすめポイント・作品を6つ(今回はRock Band編)挙げるので、気になった人はぐぐるかK村Kに聞いてやってください。きっと彼は喜びます。(注)極度のミーハーなので的外れな記述もあるでしょうが、どうかご容赦ください。

1.The Beatles
  なんといってもまずはこの人たち。彼ら以降のRockはすべてパクリだと言われるのもわからんではないくらい多彩。
  何を聞いてもぐっど。と自信を持ってお勧めできるのではないでしょーか。

2.Cream
  ブルースから出てきた人たちなので、演奏がとにかく楽しい。そして非常にうまい。まさにスーパーグループ。
  White Room と Sunshine Of Your Love が有名。

3.Led Zeppelin
  なんかもうすごいです。演奏も達者で、ヴォーカルの声も切々として、完成度が非常に高いバンド。
  Stairway To Heaven が有名。私は Babe I'm Gonna Leave You とか All My Love とかが好き。

4.Queen
  キャッチーでありながらハード、そして繊細。ほんま良い曲つくるなあ、と惚れ惚れしてしまいます。
  We Will Rock You や I Was Born To Love You は巷でもよく耳にしますね。Bohemian Rhapsody は泣ける。

5.Sex Pistols
  稚拙な演奏技術でありながら、なんだかパワーに溢れてるので、すごく元気が出ます。このバンドのおかげで、私は陽気に毎日を過ごしています。
  ちなみに、かの高名な(笑)シド・ヴィシャスがいたバンドです。
  God Save The Queen とか Anarchy In The UK が有名。

6.Slade
  最近CD買いました。歌の力ってすごいなー、て思わせてくれるサビのインパクトに尽きます。
  Cum On Feel The Noize や Run Run Away が楽しい。

番外 日本のバンドでは、はっぴいえんど が好きです。風を集めて とか 空色のクレヨン 聴いてみてください。なごみます。
 
昨日TSUTAYAで Grand Funk Railroad と Rolling Stones そして Bon Jovi のアルバムなどを借りました。
今後もいろいろ聴いていくので、洋の東西を問わず面白いサウンドがあれば是非お知らせください。私は飢えています。


最後に。ドログバとアネルカのいないチェルシーはちょっと寂しいね。春場所は稀勢の里が楽しみですね。ジェレミー・リンはなんだかすごいね。イチローは3番にフィットするのかな。錦織に期待。宮里藍復活の気配。今年は名古屋グランパスがとる。がんばれグランパス。

次は、K戸先輩は銀弓の記事の執筆にお忙しいと思われますので、T内先輩にお願いします。

シャア「タイトルがない。」 整備兵「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。」

2012年02月27日 | Weblog

タイトルなんてなかった。

どうも、お久しぶりです。Y中です。
前回かなりはっちゃけた内容を書きましたし、タイトルもこんな感じになってしまったんで、ここからは最近見たテレビ番組について書こうと思います。
・・・心配しないでください。アニメではないです。


木曜19時半頃にサンテレビで映画を放送しているのはご存知でしょうか。
自分は時々確認するのですが、基本的にB級(?)映画を放送しているようです。
先週は見逃してしまいました。少し悔しい。



そこで2月2日に放送されていた「コンフィデンス」という映画にすっかりはまってしまいました。
この映画のジャンルは詐欺映画でした。
途中からしか見れていなかったので、今度借りて見てみようと思っていたのですが、この映画の講評を見たところ、あまり褒められた作品ではないらしい。
どうやら、この作品を楽しむためには、

1、途中から見ること。
2、詐欺の大傑作映画といわれる「スティング」という作品を見ていないこと。

この二つが必要らしい。
なんか、この条件を満たしていたがために、純粋に楽しむことができたのはよかったなと。



また、時間帯は変わりますが、2月11日(土)の19時からやっていた「デモリションマン」という映画も面白かったです。
内容も軽い感じでおもしろかったんですが、自分が一番笑ったのは映画のワンシーンではありませんでした。

主人公と敵のカーチェイスの最後に主人公の乗った車が横転してエアバックみたいなのが飛び出すんです。問題は、そのシーンの後、そこから無事に主人公が出てきたところで入ったCMです。

自動車保険のCMでした。しかも、事故を起こした車に乗っていた女性が助けを求めているやつです。
なんかこのとき、同時に「うまいな」と感心してしまいました。
どんな映画でも、映画とCMをうまく組み合わせればすごい宣伝になるんではないかと考えさせられもしました。


ここまで映画の話をしましたが、他にも気にかけているテレビ番組があります。
その名も「アイ・カーリー」です。
いままでアメリカンジョークが全く分からなかったんですが、この番組を見て、その面白さが分かるようになりました。
また、この吹き替えをやっている方が水樹n・・・・




おっと、また前回みたいになってしまいそうなのでここらでやめときます。
次回はともに授業で映画理論について学んだK村Kにお願いしようと思います。
あっ、K村Kよ。また、パトレイバー貸してくださいね。



最後に、今週の火曜の「クローズアップ現代」・・・・・・やっぱりやめておきます。