まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

按手礼式

2008年12月07日 | Weblog
我が家には、亀と金魚とメダカにもろこがそれぞれの水槽で飼っている。亀は早くから冬眠?体制をとっており、メダカも最近は動きが鈍くなっていた。金魚は、孫が金魚すくいで貰ってきた、黒い出目金と和金とで12匹飼っている。朝食後の仕事に、この金魚に餌を与えるのと、有機肥料(堆肥)をかけ混ぜるのがある。何時もは、金魚は、こちらの方を向いて、餌を催促に水面に浮かんでいるのに、今朝は、底のほうにいた。何んでだろうと思いながら餌を撒こうと思って、水面を見ると薄氷が張ってあった。初氷である。道理で金魚が水面まで浮いてなかったと気付く。秋以来最低の温度になっていたのだ。
今日は、アドベント第二週、教会学校の礼拝、分級時間は、クリスマスの練習、昼食は、青年会のご自慢の「きつねうどん」を美味しく頂く。その後、役員会に出席。今夕は、府民クリスマスが大阪女学院に於いて開かれたが、ウッカリして約束してしまった日本基督教団南大阪教会で行われる、大阪教区の按手礼式に家内と出席する。府民クリスマスの日に按手礼式を開催するなんて、と他教団ながら面白くなかった。教友のY師が按手礼を受けられるので、お祝いとして出席した。M師を含めて7名の方が受けられた。按手礼の後、それぞれの所信表明をお聞きすることが出来、それぞれの違った抱負をお伺いすることが出来て幸いであった。会堂には、200名ほどの先生方、信徒の方々がお祝いに出席された按手礼式であった。教団議長、副議長の若さに私たちの教団との違いを感じた。
式後、別室で、受按者を囲んでの茶話会が有ると聞いたが、予定があったので出席せず帰路につく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。