まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

鳥羽へ旅する

2007年09月01日 | Weblog
娘一家に連れられて、昨日、今日と鳥羽へ旅行する。昨日は、天気が悪く道中激しい雨に見舞われる時もあったが、ホテルに着いた時には雨が上がった。孫達は早速、プールに行ったので、釣竿を持ってホテル裏の海岸で釣りを楽しむ。釣れないだろうと思って竿を垂れると、退屈しない程度に釣れた。後から来た孫も一匹チャリコ(鯛の子ども)を釣って得意満面であった。夕食後、鳥羽水族館を見に行く。アトラクションとしてビンゴゲームがあり、5人で2人が賞品を貰い、これまた孫が喜んだ。種々の魚類、水生動物を真近に見て、その変化に富んだ体形、色彩に目を見張った。今朝は5時に起床して温泉に入り、湯上りの後、マッサージ機に身体をほぐしながら日の出を見る。余り日の出を見る機会がないが、こうして夫婦で日の出を見てその美しさに感動を覚えた。部屋に帰り又竿を持って昨日の釣り場に行く。今朝は、朝なので喰いが良いと思ったが、17㎝ほどのアイナメ2匹と振るわなかった。朝食の時間が来たので納竿する。朝食はバイキングで好きなものを選べるので私は歓迎である。最近は、腹八分目に心がける。今日は、昨日と打って変わっての良い天気であった。遊覧船で鳥羽湾を一周してイルカ島で、イルカとオットセイの演技を見てこれまた感心する。その後、ミキモト真珠島を見学する。ここも過去何回も来ているが、60年近く前に中学校の修学旅行で行った時のことが思い出された。
ホテルの周辺ではミンミンゼミが喧しく鳴いていた。ツクツクホウシも聞く事が出来た。三重県ではほとんど稲刈りが済んでいたが、奈良県に近くなるに従って稲刈りがまだで大阪に来た時は、まだ青く見えて収穫時期の違いを知った。楽しい2日間であった。感謝。