まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

春酣(たけなわ).

2007年04月10日 | Weblog
今朝、朝食前に植木に水を遣る。じっくりと見る機会がなかったので、よく見ると、「牡丹」の蕾が大きくなっていた。「つつじ」も咲きそうに蕾が大きくなっている。「紫蘭」も一斉に背丈を伸ばし、あるものは蕾をつけていた。「鳴子ゆり」も美しい新芽も大きくなり、「すみれ」達も種類によって開花が終わったもの、今盛りのもの、これからのものと賑やかである。「もみじ」もこの間まで、赤子の手のちじこまつたような、姿であったが堂々とした葉っぱなっていた。2階のベランダを見ると、フリージャーはすでに盛りを過ぎていた。「こでまり」もここに来て一斉に咲きだした。この「こでまり」は、職場の近くにおいて大型ごみで捨てられていたものを拾ってきたものであるが、毎年、美しい花を見せてくれている。家内も生け花に使えるので重宝している。「絹さやえんどう」は植えるのが遅かったが濃いピンクの花を付けている。よく見ると鞘が出来ていた。1階の「ぼけ」は早い時期に咲いていたが、2階の「ぼけ」は今が盛りである。
午後、後任者と自転車で、職業安定所に行く途中「ツバメ」を初めて見たが、もう少し早く来ていたのだろう。今川の川面には桜の花びらいっぱい浮かんでいた。春酣である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (魔法使いハリーポッター)
2007-04-16 16:27:33
4月は、良い季節ですね。

私は、「つつじ」が好きです。

ツツジは、子どもの頃によく蜜を吸っていました。                                             けれども当たり外れがあったので                                                      良いものを選ぶのに苦戦しておりました。

家でも花を植えていますが、ベランダにまでは、

植えておりません。

花が嫌いな人は、花粉症の人ぐらいですよね。
返信する
すみません (魔法使いハリーポッター)
2007-04-16 16:34:36
先程書いたコメントで誤って行をつめてしまいました。

すみません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。