まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

時はうつりかわる

2006年08月18日 | Weblog
朝、喧しく鳴いていた蝉の音も、一時の勢いはなく、静かに鳴いている。自転車で遠出をすると、稲は一段と生長していた。とある田圃を見ると、稲の上に線が張ってあった。よく見ると、出穂しているのである。ああ、もうそんな時期なんだなーと思う。そう言えば、7時のバスに乗るつもりで事務所を出た時、多少、曇り空のせいもあるが、随分日の暮れるのが早くなった。朝刊の投書欄の「語り継ぐ戦争」に4名の方々が体験したことを書いておられる。何れも70才以上の男女の方々で、何れも悲しい、苦しい状況で涙なくして読めない。
戦争は、どの様な状況でも、悲しみ、不幸をもたらしても、決して喜び、幸せをもたらせない。戦争とはそうしたものであることを、決して忘れてはならない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。