花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

イカ釣り船

2007年03月05日 | 函館

イカ釣り船が多数停泊する函館漁港です。
漁は夜から明け方にかけて行われるので、昼間はのどかな雰囲気です。
函館山を背に、カモメものんびり空中散歩です。

イカ釣り船の集魚灯です。
津軽海峡に浮かぶ漁火は、函館の風物詩です。
将来は、LED集魚灯に変わっていくのでしょうか。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 造船所「函館どっく」 | トップ | フクジュソウ(福寿草) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2007-03-05 08:03:19
hanasannpoさん
イカ釣り船の集魚灯はこのようになっているのですね。初めて見せていただきました。みんなが、寝ている時に仕事に出かける人は大変ですね。そのイカを食べる時は、ありがとう、って言わなくちゃ。
私も日本海の海の近くに住んでいたこともあり夜に家の窓を開けると電気のついた船がイカを釣りに行くのが見えました。下の写真を実際に近くで見てみたいです。
返信する
函館の風物詩 (henao&henako)
2007-03-05 15:38:24
hanasanpoさんこんにちは。
この1月に越前スイセンの写真を撮りに出かけた時のことですが。その海岸沿いでこちらのと同じようなイカ釣り漁船が停泊していたんですよ。何気なしに横目で通り過ぎましたが、こうしてhanasanpoさんのお写真と記事を読ませて頂いてもっと丁寧に見て写真もキチンと撮ってくればよかった~と後悔しています(笑)

LED集魚灯っていうのに変わってしまいますと、このような津軽海峡の漁火の函館の風物詩も目にすることが出来なくなるなんて少し淋しい気もしますね。
(へなこ)
返信する
漁火 (花散歩)
2007-03-05 16:55:16
チーコさま、今日は。
日本海育ちのチーコさん、漁火は懐かしい灯りでしょうね。
私は、函館に来て初めての事だらけです。
夜の海に浮かぶ漁火は、とても綺麗です。夜中に働く漁師さんのおかげで、美味しい魚も頂けて、感謝でーす。
返信する
青い漁火に? (花散歩)
2007-03-05 17:03:16
henao & henakoさま、今日は。
私も同じ、「あーあ、撮っておけば良かった」と言う事がよくありますよ(笑)。
写真を見て、「こんな風なんだ」と思うこともしばしば。小さな花などは、写真の方がよく見えますからね~ふふ。

青色LEDが実現したことで、海上に煌々と照る、イカ釣り漁船の灯りは、青くなるのかもしれませんね。

返信する
函館 (kawa)
2007-03-05 22:11:08
ドッグ、イカ釣り船、函館山、どれも、函館にはなくてはならない風景ばかりですね。
返信する
定番です (花散歩)
2007-03-05 23:37:56
kawaさま、今晩は。
いつも同じ所ばかりで、申し訳なく思います。
懲りずに見ていただいて、ありがとうございます。

返信する
いか! (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-03-06 05:27:40
函館であった、わが職場組合のイベントで、地元のかたに手ほどきされてイカ音頭を踊ったことがあります。
♪イカイカイカイカ、イカポッポ~。
楽しかった~・・・。(笑)
返信する
イカ踊り (花散歩)
2007-03-06 17:51:05
まりあさま、今晩は。
あら~、まりあさん、♪イカイカイカイカ、イカポッポーって、踊られたんですね!
私は、まだ踊った事ないんですよ~。
返信する

コメントを投稿

函館」カテゴリの最新記事