いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

冬晴れの さむ~い一日 

2011-12-25 16:07:11 | 日記

空は青空 

陽も当たってよい天気だが

気温3度 

外は冷たい風が吹き荒れ

庭のバケツや ごみ箱が吹き飛ばされている

 

 

 庭のミカンを収穫した

 一番大きな温州みかんは なんと 245gもあった

一番小さなものでも 80g

測ってみたら 全部で5キログラムも 収穫できた

 

 

 

 夏ミカンは 木に生ったまま置いておくと 

果汁がなくなり カスカスになるので 

12月に収穫して

しばらく 部屋で貯蔵しておくと 酸味が和らいでくる

今年は 40個も収穫できた

 

孫たちに採らせてやろうと思って おいていたのだけど ・・・

小5の孫が 二日前から 高熱を出し 

マイコプラズマ肺炎

  

25日のクリスマスには 

有馬ホールで 小中学校ジョイントコンサート

それに 出演する予定だったのに・・・

私も 楽しみにしていたけど 

残念ながら 行くことができなかった

 

 

「中2の子は 張り切って演奏していたよ」 と 娘が報告してくれた

明石の おじいちゃんおばあちゃんも

聴きに来てくれた

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿