いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

義母 みつ江さん

2013-05-01 05:07:34 | 日記

二男から 

“みつ江おばあちゃんの写真を送ってほしい” と 電話が入った

 

 

“家族の写っている写真もな!” と 言う

 

 

義母と一緒に写っているこの写真が

一番に 頭に浮かんだ

 

家族が写っている写真といえば

こんな写真もあったな!

 

 

 優しい微笑みの義母 

これもいいな!

 

 

服はすべて手作りしていた義母

それらの服から お気に入りの香水が ほのかに香っていた

 

 

有馬の瑞宝寺の紅葉を見に行った

この写真を とても喜んでくれた義母

“あ~ いい**写真ができたわ” なんて言っていたよね!

 

 

東京に越してからも 時々訪れて来てくれた義母

“ここの柿は とってもおいしいよ” と言って 

それはそれはおいしそうに 熟し柿を食べていた姿が忘れられない

この写真が 我が家に来た最後だった

 

<従兄同士を結ぶのは おばあちゃんの役目>

ということも教えてくれた義母だった

私・・・ しっかり実践していますよ!

 

 二男が何故 おばあちゃんの写真を送ってほしいのかというと

自分が中華料理の道に進んだルーツは “おばあちゃんの味にあり” と言うことを説明するためのようだ

今の自分があるのは 四川や香港で中華料理を学ばせてもらったお陰だとも言う

 その感謝の気持ちで 2008年の四川大地震の時 自ら赴き 学用品や義援金を届けに行ったことが

中国の新聞や神戸の新聞で報道されたことがある

 民間友好大使(?)として また取り上げられるようだ

 明日 店に取材が来るそうだ

 

義母の作る満州仕込みの水餃子や肉まんは それはそれはおいしいものだった

孫がその味を受け継ぎ 義母は さぞかし嬉しいことだろう

 

父が吟じていた 

♬ 豹は死して皮を残す・・・人は死して名を残す♬ が頭をよぎる

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿