いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

伊勢だより

2010-09-28 15:45:56 | 日記




私は 決して “赤福”の まわし者ではありませんよ!!


“赤福餅”には 特別の 思い出があります。

父が 伊勢に出張すると 必ず お土産に 買ってきて来てくれたのが この “赤福餅”でした。

それと 小学校の修学旅行で 伊勢に行って ご近所様の お土産にも 買って帰ったのものです。 

今でこそ デパートや 駅などで いつでも 売っているので  手に入り易いですがねぇ~。



一昔前と 様変わりしたもの と言えば・・・・・・・。修学旅行です。 

ここ10~15年前位までは 6年生になったら 修学旅行は 「伊勢」と きまっていたものです。

最近では 伊勢ではなく 広島・宮島方面に行く学校が 増えるつつあるようです。


 
なつかしい “赤福餅”の中に入っている しおりは 

三重県内の 四季折々の行事や 風物 神宮のお祭りなど 365日描いてある木版画です。

だから 365日 毎日違う しおりが 入れられるのですね。

おかげ横丁にある 徳力富吉版画館で 5枚買ってきました。    すてきですよねぇ~。








             



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい思い出 (hirugao)
2010-09-28 20:18:08
赤福の回し者?ですか。

確かに美味しいしいろんな思い出がありますものね。
コラージュちゃんと使えているなんてやっぱり
すご~いです。

赤福のしおりなかなかいいですね。
返信する
驚いた!偶然 (まるがりーた)
2010-09-28 21:27:34
実はわたくし、ず~っと以前から赤福のファンなのです。

赤福のあのピンクの包装紙を破き(裏がナイロンコーティングなのでホンと開けにくいんだ)素敵な栞を手に取る!!そして感動!!

いつの間にか宝箱の中に何枚もしまってありま~す。なんともいえない
色合いに心奪われますよね。

返信する
人生顧る (Lanty)
2010-09-29 05:08:42
その町を歩いて、その餅を食べて・・・

昔の日々とさまざまなことを思い浮かべます。

突然、ある女の子は向こうから歩いてきます。あら、あれは私じゃないのですか。

あっ、懐かしいんですな。いつか、私もここを歩いたことがありますね。

前に進みながら、そのリコールを拾いなおしましょう。
返信する
やり直しました (hananoie)
2010-09-29 11:58:39
hirugaoさん:
木版絵の味が消えるので、おおきくUPした画像にやり直しました。

コラージュは写真の枚数をたくさん使いたい時にいいですよね。
返信する
さすが・・・!! (hananoie)
2010-09-29 12:01:29
まるがりーたさん

そうだったのですか!!
版画絵を集めておられたのですね。

私も、きれいだなと思って栞に使ったりしていましたが・・・。
集めてはいませんでした。
返信する
Unknown (hananoie)
2010-09-29 12:05:58
Lantyさん:

メッセージをいただいて感激です!!
ありがとうございます。

あなたの感性豊かなところ・・・ビリビリッと
きました。
返信する

コメントを投稿