いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

国際交流

2010-09-15 06:45:51 | 日記



中国の留学生との交流があって

月に数回 我が家に来て 食事を作って食べさせてくれます。

大連出身の23歳の若者だよ。

中国では 男性も料理ができる人が多いのです。

先回のメニューは <イカとピーマンの炒め物>

キュウリと玉ねぎを使って さっぱりした小皿料理でした。

イカには 細かく切り込みを入れて 見た目も 味も とてもよかったです。

私は、巻きずしの作り方を教えてあげました。

今日のメニューは <なすびのミンチはさみ揚げ(茄子盒)>

        <キクラゲとニラと卵の炒め物>

包丁さばきがとても上手で 下ごしらえがとても丁寧でした。

私は チキンライスを作りましたが いまいちの出来栄えでした。

次回は 水餃子を作ってくれるそうですよ。

皮を作るのが大変だけど 手間をかけた分 最高においしいんだよね!

楽しみだ~。

本来の交流の目的は お互いの母国語を 教え合うことなんだけどね!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (Jone NEville)
2010-09-16 01:11:29
はははー
実は作った料理が美味しいかどうか分からなくて 僕のは味が濃いので、塩辛かったかもしれない
でも、美味しいと言ってもらった
楽しかった
次の餃子は絶対頑張って作ると思うけど、今餡は未だ決めなかった~
どんな餡がいいかな!
返信する
谢谢你! (hananoie)
2010-09-16 03:28:13
我们一起学习会话和学习做家常菜,那次会非常有价直。你做菜很拿手,认识你我很高兴啊!
这正是互相学习和国际交流啊。
以后请多多关照。

返信する

コメントを投稿