ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

取り壊された公営住宅

2024-06-05 21:41:57 | 暮らし・生活

以前ここには屋根続きの3軒の平屋と、その右隣に2階建てのフラットがあったのですよ。

でも去年、すべて取り壊され、その後こんな状態のまま、放置されています。

9年前の8月に、犬は見ていたという記事にさせていただきました。

連なる3軒の平屋のうち左と真中のお宅が、花に埋もれてそれはそれは見事だったので。

別の角度から。9年前はこんな感じで、右隣にはフラットもあったのですが、・・・

・・・全部取り壊されました。

 

実は8年前に義理の両親が終の棲家探しを始めたとき、ここ(平屋とフラットの両方)のことも調べてみたのですよ。

その結果ここは、低所得で資産も乏しい高齢者しか入居できない公営住宅であることがわかりました。

 

花盛りだった平屋の二軒は、4~5年前からは夏になっても前庭が寂しいままなので、

入居者さんの体調が悪いのかと心配していたのですが・・・

いつの間にかカーテンもなくなり、殺風景になり、誰も住んでいないようでした。

そうしたら去年、突然金網フェンスで囲まれ、やがて取り壊し作業が始まったのです。

平屋とフラットにお住まいだったすべての入居者さんが、別の住居や施設に移られたかお亡くなりになったかで、

とうとうすべてが空家/空室になったのでしょう。

 

「ストラウド・ディストリクト・カウンシルは手頃な価格のエネルギー効率の良い住居を開発中です」

 

「ペア・ツリー・クロース (←が、新しい住宅地の住所になるらしいですね)

賃貸料が手頃で名義は共有の1寝室・2寝室・3寝室からなる23の住居

Permeable Paving (透水性舗装?)

Air Source Heat Pumps (空気熱源ヒートポンプ?)

Solar panels (ソーラーパネル)

Electric Vehicle Charging (電気自動車充電設備)

 

 

ということですが、新しい住居も公営住宅でしょうから、低収入・低資産の方が対象になるのだと思います。

できるだけ多くの人が入居できるよう、スペースを有効活用してくれるならいいですね。

でも同時に、当たり前にあった風景が失われ、二度と戻らないって、とても寂しい気分にさせられます・・・。

 

*       *       *

 

先日廉価なドイツ系スーパー LIDL で見たこれ・・・ 「オリジナル・ウドン・ラーメン・キット」。

うどんなの? それともラーメンなの?? あるいはその中間???

「オーセンティック・コリアン・ストリート・フード」 とありますから、韓国が発祥でしょうか。韓国語っぽい文字もあるし。

水と肉と野菜を加えて5分でできるみたい。

ちょっと興味をそそられましたが、LIDL あるあるで値段が表示されていなかったので、買いませんでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« トルコ・デンバー・イスラエ... | トップ | 念願のラザニアを食べに 《前... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし・生活」カテゴリの最新記事