じわじわと上がってきた気温。今日は23℃まで上がりました。
私は暑さにホント弱いので、昨日は朝イチで午前7時台に、徒歩でスーパーへ買物に。
その帰り道、朝日に輝くとても綺麗なツツジ(ですよね?)を見ました。
イングランド南西部のこの辺りで5月に23℃なんて、以前は考えられなかったことです。
この暑さ?は明後日までで、来週月曜日からは最高気温は10℃台後半に戻るそうです、よかった。
* * *
半年ほど前の11月8日、更新がないブロガーさんが心配です・・・という記事を書きました。
続報が遅れて恐縮ですが、そのブロガーさん千鶴さんは、12月8日に無事復活されました。
検査結果にショック!食事も睡眠も出来ず最悪な日々(2023年12月9日)
最悪に体調を崩されていたそうで、眩暈や疲労感に加え、
11月には胃の状態が悪くてほとんど食事が取れなくなってしまい、さらには
体を横にすると胃酸が上がって辛く、夜もまともに眠れなくなってしまったという・・・。
本当に壮絶な日々を過ごされていたようです。
それまでされていた事務の仕事も辞めざるを得なくなり、現在は在宅ワークを頑張っておられます。
体調が悪いって、それもそこまで酷いって、どれほどお辛いことか・・・
千鶴さんが一日も早く健康体を取り戻されますよう、お祈りしています!
私は千鶴さんよりたしか二歳年上ですが、幸い身体は今のところ丈夫です。
常用している薬は、コレステロール値を抑えるためのスタティンのみ。
2月に血液検査をしてもらいましたが、「異常なし」とのことでした、ありがたや、ありがたや。
と言いつつ、じつは少し前に、珍しく突然不調になりましてね。
午後5時頃、(今日はそろそろ上がろう)と草むしりをやめて屋内に戻り、まずトイレに入ったら、
座っている間に急に視界がゆっくりと、回り始めたんです。
(え、何コレ!?)と焦っていたら、軽い吐き気もしてきて、これはヤバイと、
すぐベッドに横になりました。
オットーには夕飯は適当に食べてもらい、私はそのまま2時間ほどうとうとしたら、
吐き気は無くなり、眩暈もほぼ治まりました。
なので起きて、軽く食べて、まったり過ごしたんですが、
寝る前にまた吐き気が急に戻ってきて、今度は本当にトイレに嘔吐しました。
その後は楽になり、夜もちゃんと眠れて、翌朝は起きた直後だけ、まだ視界が
ゆ~っくり回っているような気がしましたが、そのうちそれもなくなりました。
何だったんだろう、あれ・・・?
でもそんな私の短時間の不調も、千鶴さんが耐えて来られた、そして今も耐えておられる
絶不調と比べたら、何でもないことですね。
健康って、本当に、有り難い。失ったとき、しみじみ、実感します。
ここ数日気温が上がってきましたが、ちょっと庭仕事をやり過ぎると立ちくらみがするようなので、
無理はしないことにしました。
それに私、加齢のせいでしょうか?暑さに対しても、耐性が衰えたみたい。
最高気温23℃でも、すごく暑く感じます。
なので今日は庭仕事はせず、屋内で一日過ごしました。
あ、野鳥が雨樋から勝手口の外へと落としてきた苔だけは、
見苦しいので掃き集めましたけどね。
これほど大量に落とされたのは初めてです。
てか、たまには雨樋、掃除しろよ!ですね。
* * *
ところで、もうお一方、更新が途絶えて心配なブロガーさんがいます。
アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族の、桜花さんです。
去年11月9日の記事を最後に、もう半年も更新がありません。
一人暮らしで働きつつ、実家の掘っ立て小屋(←桜花さん言)に住む高齢両親の介護サポートを、通いでされています。
実家にはご両親のみならず、子供部屋おじさんのお兄さんまでいて、このお兄さんはたしか、
引き篭り中で無職無収入だったのでは。なので桜花さんは、三人の経済的援助もされているんですよね。
なのにもう半年も更新がないって、もしかしたら桜花さんの身に何かあったのでは・・・と、本当に心配です。
ご家族の誰かに何かあったのだったら、まさか半年もあれば、ブログで短くてもいい、
何かしらの報告ができたはず、と思うので。
桜花さんのご実家の三人は、桜花さんがいてくれたからこそ生活ができていましたから、
桜花さんが介護サポート&援助をできなくなったら、たちまち行き詰まってしまうでしょう。
いったい桜花さんはどうされてしまったのか・・・
桜花さんの無事を祈りつつ、ブログへの復活をお待ちするしかないですね・・・。