ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

ひとりサンポ

2015-08-02 20:45:07 | 日記

ケイトーに虹の橋へ先行されてからの、ひとりサンポ。 頑張って続けています。

(コノアイダズルヤスミシチャッタケド・・・

とは言っても、仕事が入っていない日だけですからね。 つまり、平均すると週3日・・・ いや、雨の日は行かないから、週2日ってとこかな。

 それでも! 全然行かないよりは絶対マシ! に違いない。

 

我家の2階からの眺めです。

隣家の前庭には桜の木があるんですが、病気っぽくて心配。 葉っぱの大半が茶色っぽくなっちゃってます。

だから今年、裏庭のと比べて開花が遅れたし、かなり葉桜っぽかったんだなぁ。

 

もとい。 遠くに見える三角丘にご注目。 ケイトーと、それは数え切れないくらいよく散歩に行った丘です。 先日、一人でまた行ってきました。

  丘に行くルートの途中で我家を振り返ったところと、                  丘の中腹から我家を見たところ。         

 

 別の日には別のコースで散歩していて、黄金色に輝く小麦に出会い、うっとり  小麦畑がこんなにキレイだったなんて、知らなかった・・・!

 金物屋さんの店先に、ユニークな案山子を発見。

 

フレンドリーな死人の案山子でよかった。 これなら子供も大丈夫。 ・・・ “天国へと上る案山子” ・・・?

あ!   この金物屋さん、葬儀屋さんも兼ねているからかぁ。

 その先100mほどのところにある小さなカフェ兼サンドイッチのお店。 まだつぶれずに営業しています。 よかった。

普段の生活ではとてもケチ倹約家なワタクシが、去年珍しく入ってみた店です。

近づいてみたら、 ・・・ 人が壁にぶら下がってる!

 

と思ったら、これも案山子でした。 このポーズ、反対側から見るとちょっと情ない!? (顔もあるのかないのかよくわからんし) 

 

ぽつぽつと飛び石に数軒のお店があるだけの商店街(←死語)ですが、『案山子で商店街おこし』 中なのかもしれません。

 

こちらは私のドリーム・ホームです。 いったい何室あるのっ?!

こっちでもいいです。 ちょうど売りに出ているし、好都合。 ・・・と、夢想してみる。

   草原を少し歩いて、住宅地に戻ります。                        まっすぐ先が、我家のあるあたり。     

 

   歩いてきた草原を振り返ったところ。                     雑草の茂みに隠れてしまいそうな踏み段。 

 

これを越えてずんずん行って、開き戸の向こうに出て、

 

振り返ると、まるで不法侵入。 でもいいのです。 このお宅の庭にはフットパスが走っているのですから。

 

 

今夏休みでサウジアラビア在住の義弟①一家がイギリスに戻ってきています。

4月に日本・6月にポーランドに行っておきながら、あげられるようなものが何も残っていなかったので、

久しぶりにスーパー・テスコの大型店に行き、“World Food” のコーナーでスナック菓子を買いました。

せめてもの気持ちということで。 (自分でも食べたかったし。)

サラダせんべいみたいな軽いお煎餅は、150g入りで£1.30(≒¥251)。 かっぱえびせんは85g入りで£1.39(≒¥269)、たっか~・・・

 

キャラメルコーンは85g入りで£1.75(≒¥338)、チリ&レモン風味の面白い形のスナックは80g入りで£0.70(≒¥135)でした。

 

ポーランドの食べものもあり、

一昨年クラクフで買ったのとまったく同じチョコレート菓子もあったので、義弟①一家用に買いました。 280g入りで£1.99(≒¥385)。

瓶詰めゴウォンプキ(ポーランド風ロールキャベツ)は500g入りで£1.00(≒¥193)。 安すぎる・・・

(クラクフでの私のゴウォンプキ体験は、こちら こちら。)

チキンラーメンみたいにお湯を注ぐだけでいいポーランドのインスタント・ラーメン(チキン味)は、£0.45(≒¥87)。

これはもう食べてみたけれど、ごくごく普通の味。 同じ値段なら、出前一丁の方が私はいいです。

 

安すぎるゴウォンプキ。 実際食べてみる日が来たら、そしてもし忘れなかったら、また報告しますね。

 

 ここのところずっと、最高気温20℃程度で風があってにわか雨が降ったり止んだりの日が続いていました。

今日は早番だったのですが、久しぶりの好天気になり、仕事を終えて車に戻った午後3時近くの外気温は25℃。

窓を閉め切って高速道路を走行中、我慢できずにエアコンをちょびっと入れてしまいました。

たかが25℃で・・・ 軟弱ですみません・・・ 

 

日本は体温と同じ、いやそれ以上の猛暑に見舞われているようですね。

皆様、くれぐれもお身体をお大事に!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エヴァ・モーゼス・コール -... | トップ | ルドルフ・ヘスの娘 (前編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩 (チビまま)
2015-08-03 17:11:01
ケイトーくんと行っていたお散歩、今も続けているのはいいですね。
きっと、ケイトーくんは今でも一緒に歩いてくれているのではないでしょうか。

車とは違って、歩くといろいろ新しい発見がありますよね。
ドリームハウス、私も時々みつけます(笑)
きっと叶わない夢、でもみていたい!なんて。

そちらのテスコにはかっぱえびせんまで売っているんですね!
こちらの大きいテスコにはよく行きますが、ポーランド系のものや東南アジア国のものは多いけれど、日本のものはあまり売っていません。
とほほ。。。
義理のご家族、喜んでくれるといいですね☆

今年はまだイギリスもそこまで暑くなってはいませんが、心地いい気候が続きますように。
返信する
頑張ってます! (ハナママゴン)
2015-08-05 06:19:31
ひとりサンポは寂しいですが、昨夏あまりの運動不足を実感したもので(汗)。
将来またワンコを飼うことになったとき、肥りすぎで苦しくて散歩に行けないなんてことになったら情けないですから。
ケイトーがいたおかげで、発見したフットパスには事欠きません。
毎回違うルートにして、サボりたくなる気持ちを叱咤し頑張っています。

今回行ったテスコは、通勤ルートからちょっと外れていますが、ほんと大きいです。
かっぱえびせんは我家でも人気なので、売ってくれていて助かります。 高いですが・・・(涙)

昨日今日はまた、涼しくなっちゃいましたね。
夏休み中の子供たちのため、良い天気が続くといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事