ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

埼玉県神川町、元阿保「阿保神社のケヤキ」です!!

2024-04-15 18:31:33 | 巨樹・大木
 ここからは、2024年4月9日取材分です

 元阿保地区は、神川町役場の北約2kmのところ

 神川町役場の南側の道路を西北西へ、約350mの信号を右(北東)へ、県道22号線です

 約1.2kmの信号を左(北北西)へ、児玉往還です

 約600mで道路左手に大きな木が見えて来ました

 手前の道路脇の広い所に車を止めさせて頂きました

 東向きの参道入口です

 指定村社阿保神社社號標です

 目的のケヤキです

 南側から

 手水舎です

 鳥居は横並びのように二つ有ります

 南西側から、目通り幹囲6.3mの巨木です

 西側から

 北側から見ました

 境内北側には「元阿保公会堂」です

 参道左手には神楽殿です

 拝殿前からケヤキを見ました

 拝殿です


 本殿覆い屋です

 説明版です


 社殿南側にもケヤキの大木です

 本殿西側の境内社です


 本殿北側の境内社です

 天照大神や蒼稲魂命の名前が彫られた石柱です

 大きな切り株が有りました

 公会堂側の駐車場脇には石祠が並びます

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都東久留米市、南沢3丁目 氷川神社... | トップ |  埼玉県上里町、藤木戸「藤木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事