ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

山梨県北杜市、長坂町中丸「鳥久保のサイカチ」(県指定)です!!

2023-10-15 06:36:21 | 巨樹・大木
 長坂町中丸地区は、北杜市役所の北北西約10km、北杜市長坂総合支所の北約1.5kmのところ

 北杜市長坂総合支所前の「北杜警察署前」信号を北東へ、県道32号線です

 約350mで山梨中央銀行長坂支店前を左(北西)へ入って突き当りを右(北東)へ道成りに進みます

 約1kmで下り坂の三叉路を左へ、約200mでJR中央本線の踏切を渡ると

 間も無く登り坂の右てにサイカチの木が見えて来ます

 前の道路脇に車を止めさせて頂きました

 南東側から

 説明版です
   山梨県指定天然記念物 鳥久保のサイカチ
     所在地 北杜市長坂町中丸3954
     指定年月日 昭和45年10月26日
 サイカチは日本固有のマメ科の落葉高木で、本州、四国、九州の山野に自生しています。
 幹や枝には鋭い棘が多数あり、花は同一株に雌雄別のものがつきます。
 豆果はサポニンを多く含み、洗剤として利用されてきましたが、このサイカチに豆果はつきません。
 この木はサイカチとして稀に見る巨木で、地上1.3mでの幹囲5.2m、枝振りは、東西13m、南北13.5m、樹高は10.1mを測り、国内有数の規模を誇ります。
 根本付近の幹にはこぶや枯損部が見られますが、樹勢は旺盛で、古木にふさわしい風格を感じさせます。
 この木を植えたのは、鳥久保集落を開いた井出久左衛門といわれています。今川義元の家臣であった久左衛門がこの地に定住して、屋敷の北西(乾の方角)にエノキ(江戸末期に枯死)、南東(巽の方角)にサイカチを植えたと伝えられています。

 枝先を潜る様にして太い幹を見上げました

 南側から

 南南西側から

 南西側から見ました

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  山梨県北杜市、高根町箕輪新... | トップ | 山梨県北杜市、小淵沢町岩窪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事