ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

茨城県那珂市、福田「高橋家のカヤ」です!!

2022-12-25 21:48:42 | 巨樹・大木
 福田地区は、那珂市役所ある地区です、市役所の南西約500mのところに原福田公民館が市道の北側に有ります

 原福田公民館前に車を止めさせて頂きました

 北側市道からカヤの樹冠が望めます

 入口です

 説明版が建っています
  高橋家のカヤ
   町指定天然記念物
 指定年月日 昭和49年7月15日
 所在地   那珂町福田1890
 管理者   高橋 憲
 樹齢推定・・・500年
 根まわり・・・9.90m
 樹幹まわり・・5.02m
 樹高・・・・・約22m
  文化財を大切にしましょう
    那珂町教育委員会
*標記がまだ那珂町のままです、近年での幹の太さは5.1mを越えているようです
*2005年(平成17年)1月21日 那珂郡瓜連町を編入し、市制施行して那珂市となる。
 合併時の那珂町の面積は約83.14 km2、人口は約4万6000人。
 那珂市は、那珂台地を占め、北は常陸太田市と常陸大宮市、北東は日立市、東はひたちなか市と那珂郡東海村、南は県庁所在地の水戸市、西は東茨城郡城里町とそれぞれ隣接し、近年水戸市やひたちなか市のベッドタウンとして人口が増加し、2022年11月には5万3000人に迫っています。


 近づいてみました

 門の直ぐ内側にカヤの木は立っています

 佐川急便のトラックが入って来たので退散しました

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県日立市、十王町山部黒... | トップ | 茨城県那珂市、菅谷「菅谷の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事