ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

青森県今別町、鍋田関口「鍋田(稲荷神社)の大ハリギリ」です!!

2023-07-13 06:43:36 | 巨樹・大木
 鍋田関口地区は、今別町役場の南東約2.5kmのところ

 今別名地役場から国道280号線の旧道を東へ進みます

 約800mで右へ今別中学校の脇を南へ道成りに進んで国道280号線今別バイパスの信号を過ぎて

 約900mの三叉路に「鍋田の大ハリギリ・280m➚」の案内板が有ります

 約200mの道路右側のカーブミラーに案内板です、左へ入ります

 坂道の先に赤い鳥居が見えました

 鳥居前に車を止めさせて頂きました

 説明版です
   鍋田の大ハリギリ Nabeta Giant Tree Aralia
 ハリギリ(針桐/学名:Kalopanax septemlobus)は、ウコギ科の落葉高木・広葉樹です。木材用語ではセンノキ(栓の木)と呼ばれる木材で、葉がカエデの葉に似ており、天狗のうちわのようにも見えることでも知られています。
 「鍋田の大ハリギリ」は、神木として地域住民から親しまれていますが、あらためて全国データ※1と比較した場合、第1位だとされている鹿児島県屋久島にある「花山歩道のハリギリ」には劣りますが、第2位の長野県箕輪町にある「宮脇のハリギリ」に匹敵するほどの巨木であることがわかっています。
 樹木データ(2017年現在※2)
 生育地:今別町鍋田関口(鍋田稲荷神社境内)
 樹種 :ハリギリ
 樹齢 :500年(推定)
 樹高 :27m(実測)
 幹周り:645cm(実測値)
 ※1、データ参考:宮誠両「巨木学」
 ※2、データ参考:斎藤嘉次雄(2010)「青森県の巨樹・古木を訪ねて」東奥日報社

*長野県箕輪町の「宮脇のハリギリ」は、2020年7月28日にこのブログで紹介させて頂いたとおり、2000年に伐られてしまっています
*単体のハリギリでは無い3本の合体木ですが、青森県弘前市高杉尾上山の「身代地蔵尊のハリギリ」は目通り幹囲10m(日本一?)を越えるそうなので、後日紹介させて頂きたいと思います

 社殿です

 社殿の右手境内に目的のハリギリです

 東南東側から

 南側から

 南西側から見上げました

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森県外ヶ浜町、三厩龍浜「... | トップ |  青森県外ヶ浜町、平舘太郎右... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事