気ままに?!

せっせと切り干し大根を作っています

異常乾燥が続いています。



畑では大根が大きくなっています。半分は土から出てしまい緑っぽくなっています。
土から飛び出している部分は寒さと乾燥でシワシワになり大根おろしやお料理には不向きです。

それでも切り干し大根にすればOKです。

大根を適当な長さに輪切り 


それを短冊に切って干します。細い千切りなら1日で乾くかも知れませんが 私が切る短冊は少し厚め。
それでも2~3日でカラカラに乾きます。


出来上がった切り干し大根は都度出来た日時を書いたビニール袋に入れ野菜室で保存。(常温でも大丈夫)

切り干し大根は はりはり漬が好きです。ニンジンも少し干して水気をなくしたものと一緒に漬けます。

大根とニンジンの自然の甘味が美味しいパリパリ感のある漬物です

畑にはあと5本の大根が残っています。さあさあ早めにお天気の良いうちに切り干し大根にしてしまいましょう。

コメント一覧

hanahana
はりはり漬け
こんばんは。
はりはり漬け私もかなりいい加減で調味料などは
味見をしながら酢 煮切酒 醤油など適当に入れています。
切り干し大根の煮物 美味しいですね。
私も時折作ります。
yoko
こんばんは
hanahanaさん~ こんばんは
この記事を見て、切り干し大根を買っていたのを思い出しました。
普段、煮物しか頭に浮かばないのですが、たまには
違った料理もしなくては・・
私もはりはり漬けとまでは行きませんが、人参と一緒に甘酢に漬けてみました。
また、お料理の紹介してくださいね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事